MMOはレモン味|レモちゃんのオルクスブログ

初心者さん向け解説記事を書いたり、ストーリー文字起こししたり、思ったことを書き綴ったり、エリシアオンラインしたり。

MENU

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年を画像で雑に振り返る。

こういうのをやっておくと、見返した時に自分が楽しいかなって。 完全自分用です。長いです。フリートの比じゃないです。画像多すぎて、保存するのに時間めっちゃかかるんだわw あとエリシアオンラインのネタバレを含みます。お気をつけを。 一月 死んでた。…

なんでもバスケット、第三夜。

久しぶりに、それはもう唐突に開かれたzoom会。 たしかーに、そろそろやりたいなって気はしてた。先月はミソオダでやってなかったしね。 でも土日、仕事入っちゃったし、年内での開催は難しいかな、年明けに皆に今年の意気込みでも話してもらいながらやろう…

ギルミについて。

はあい、ギルド入った? ギルドもし入ってたらギル活ってある? あい、今回ギルミについて。 めちゃくちゃ過疎とかアリーナ系ギルドとかでない場合、あとはそこのギルドマスターの意向でやらないとかない限り、大抵のギルドではギル活があると思うんだ。その…

景色をみようぜ! あと宝箱

オルクスはね、景色が綺麗なんだよ。 グラフィックがめっちゃ綺麗ってわけじゃないけれど、でも、綺麗なんだよ。 上を見上げたり、したことある? 寝っ転がるエモからカメラ最大に近づけるとこういう風に撮れるよ。 見下ろし型のmmorpgとはここが大きく違う…

その他いろいろ設定。金がない。ほんとにない。金欠。

チャットを変える時、 この一番上の設定マーク。ここを押すと それぞれのチャットを表示するかどうか、またそのチャットが届いた時の通知音を設定できます。 これね、結構ストレスに関わってくるよ。 ウィスと同じ音量でシャウトとかも聞こえるとか、誰から…

お楽しみ要素

久しぶりに、一から書かずに去年のコピーした気がするわ。 移行するのサボりにサボったせいでこのファイルみつけんの大変やったわ。 アリナのお話した時にも若干出てきたんだけれど、 これ。ここが掲示板。 各町にある。 ちなみにここにあるパーティーマッチ…

アクセサリー。そう、アクセサリー。

やあだなあ、書きたくないなあこれ。 これもね、プレイスタイルによるのよ。ほんと。すきーに使えばいいのよ。 てか自分はね、オルクス始めてから今までソサラ一筋できてるん。ついでにそのソサラもようわかんねぇんの。じゃあなんでブログ書いてるんだよっ…

レモブログまとめ

トップページ来ただけじゃ、いろんな記事ぐちゃぐちゃしてわけわからんよな思って。 基本この三つのカテゴリ。 エッセイシリーズ:レモがオルクス内で思ったことや考えたこと、または思い出をただ綴ったもの。オルクス以外もたまにある。 remochan.hatenablo…

オーダーなんて嫌だ!ドキドキ2択クイズ!

だってオーダー中って誰も遊んでくれへんのやもん。 てかね、そもそもね、自分比べられるのが一番嫌いなんだ。嫌いっていうか、それが一番落ち込む。精神的によろしくない。 ミラやってる時も、まあフィアスできんとか、コンボ切れるとか、逆津波間に合わん…

アビリティの種類とステータスについて。

はい。めっちゃ更新サボっててなにをどう書こうと思ってたかさえ忘れたよ。 アビリティがなんだとか、ネームドアビの存在とかはたしか前回書いたよ↓ remochan.hatenablog.jp アビの種類についてね。おーけー。 とりあえず全部上げていくか。 STR→弓職以外の…

サブクエ(テスラの森3)

テスラの森3 クエスト:部下を労いたい 文官ファーゴ 「私を護衛してくれている兵士のイザッコ君は、用心深く、慎重で、よく気のつく、実に優秀な護衛だ。 しかし彼にも一つ欠点があってね。どうにも暗いと言うか、自信がなさ過ぎて覇気が薄いのだ。 恐らく…

観光

文月やかつては友と城眺め なにしてんかなあ今……。 お前この岩の上いたっけ? 移動してきた? それとも自分の思い違い? その岩の上自分のお気に入りなんやけど。それともいつも座ってた岩は別の岩? ここの山脈の景色好きなんよ。 この障子、扇子の柄だった…

ミラ=ガリアⅡ―目指せsss―

兎にも角にも火力が足りぬ。そう思って一旦夏に打ち切ったんです。フルコンできてからね。とりあえず装備作りだと。 夏頃までのはこっちね remochan.hatenablog.jp でもそこからもちょこちょこやってたよ。 あの、起きました……瑠璃さんのパティー申請とつむ…

第一章『魔物の蠢動』その17

テスラの森3 文官ファーゴ 「こんなところにある森にまで、あの化物がやってくるとは……。 王国の警備も甘くなったものだ。」 文官ファーゴ 「ん? 私に何かご用かな?」 クエスト『火花の警告』クリア 文官ファーゴ 「……そうか。忠告をありがとう。 しかし…

サブクエ(テスラの森2)

テスラの森2 クエスト:狩人の手を真似て 村娘エッダ 「この森で貴族の娘と逢引していた、狩人の逸話を知ってる?二人はジンクスどおり別れたのだけれど、別れ際に狩人は、王国軍訓練用の物と同じ形にあつらえた弓を贈ったの。 王国軍は使い捨てた訓練用の…

第一章『魔物の蠢動』その16

テスラの森2 村娘エッダ 「人目を忍ぶっていうのは、人気のない危険な場所にいるって言えなくもないわね。 あなた道にでも迷ったの? 逃げる方向が逆よ。こっちは森の奥へ向かう道じゃない。」 クエスト『危機の始まり』クリア 村娘エッダ 「タデオがこれを…

とわけギルハ

改装する前に。いつでも戻せるようにメモ。 ハウス:ハウス カテゴリーの記事一覧 - MMOはレモン味エッセイシリーズ:essay カテゴリーの記事一覧 - MMOはレモン味ガイドブックシリーズ:初心者の君へ(リンク一覧) - MMOはレモン味今回はまだ挫折してないス…

サブクエ(テスラの森1)

テスラの森1 クエスト:森の手入れ 森番ジュゼッペ 「このご時勢、人が入れる森がまだ残ってるのは良い事だと思うが、魔物を適度に狩るのが大変でね。 狩りすぎると、貴族の狩猟遊びや兵士の戦闘訓練ができなくなる。 かといって、魔物が多すぎても危険だろ…

今の状態で街の人々と話してみる―魔物の蠢動その2―

ガレリア王都~ガレリア大平原1~3、変化なし。 ルミナス渓谷1 調査員フリオ 「いやぁ、しかしガレリア王国に魔物が侵入するなんて、実に3年振りですね! あの夜は我々学を志す者にとっても、王国にとっても大きなものを失いました。 宮廷魔道士であり、…

なんでもバスケット、第二夜。

楽しいことがしたいよね。 そろそろ恋しくなってきた、そんな気はしてたんだ。 けれど、二回目やることを想定してなかったし、どうしよっかなって思ってたとこでzoom会話にてある男が言ったんだ。 「レモさんまたアレやってくださいよ、アレで○○さんと○○さん…

第一章『魔物の蠢動』その15

テスラの森 森番ジュゼッペ 「まさかこの森で災難が起こるとはな。俺もつくづく運がないな。」 森番ジュゼッペ 「ん? 俺に何か用かい?」 クエスト『魔の知識を求めて』クリア 森番ジュゼッペ 「あいつなら森の最奥にいるよ。もっとも無事かは知らないがな…

とわけ一周年くらい

大体、正確な設立日なんぞ知らんのよ。 マスターもサブマスも設立日にこだわる人じゃないし。 自分が去年、自分のギルドを建てる一週間前かそこらにこのギルドできてたから、多分このくらいだろうってことで記念にギルドpv作った。 単純に作ってみたかったん…

オルクスオンライン、ストーリー文字起こしまとめ。

これこそカテゴリー分けだけじゃなくて、まとめ必要だよなって……。 単にリンク集。 第一章 1,序章『エリシア年代記4章2節』 2,第一章『魔物の蠢動』その1

サブクエ(ガレリア王都(ルミナス方面ストーリー終了後その2))

ガレリア王都 あのさあ、だらだら更新さぼってるうちに、もうまたハロウィンの時期になっちゃったよ……一年経つの早くね? エルモから クエスト:地下神殿跡の探索 魔道士エルモ 「地下神殿跡は不気味なところです。なぜ、ああいったものがずっと王都の地下に…

サブクエ(ガレリア王都(ルミナス方面ストーリー終了後))

ガレリア王都 ルミナス渓谷1の全てのサブクエをクリアしていること、及びそれらのクリアが発生条件となる「真面目な兵士」「ひとつの注文」を含んだ、鍛冶屋見習いヴァンが出発点の一連のサブクエをクリアしていることが前提条件。 ボルソから クエスト:地…

第一章『魔物の蠢動』その14

ガレリア王都 司書デメトリオ 「冬の門は、闇の神ティルナが我々にもたらす休息の時。しかし、我々のいる世界の門は閉ざされたままなのかもしれない……。」 クエスト『消えた闇』クリア 司書デメトリオ 「なになに。聖人ベアレの残した資料について知りたいと…

ひどい

もちろん賛否両論はあると思う。 アレを楽しいって言う人もいると思う。フレとやったらなんでもちょっと楽しいもんね。 でも!!!言わせて頂きたい!!!! 今回のイベント酷すぎる!!!!!!! レモはね、そう思うよ……。 一応初心者向けの説明記事とか書…

第一章『魔物の蠢動』その13

ガレリア王都 エルモからミッション受けに行きます。 巨大な地下神殿跡 とりあえず話しかけておくか。 ガブーニュの仮面の男 「光の賢者は、火の精霊の加護をもって大地を鉄へと変えた。ガレリアは鉄でその栄華を築いた。だれがそれを崩すことができようか。…

第一章『魔物の蠢動』その12

ガレリア王都 小隊長ティナ 「こんにちは。腐ったレモン。 王国軍の調査は遅々として進んでいないようよ。さすが、王国軍様ね。 腐ったレモンは、ルミナス渓谷でなにか収穫はあった?」 クエスト『大地の下に』クリア 小隊長ティナ 「渓谷の奥に生息する魔物…

サブクエ(ルミナス渓谷4)

ルミナス渓谷4 クエスト:ジョットさまには理由がある 探検家ジョット 「北にある町は小さいが、オレみたいなのには具合がいい。世を捨てた人間やら、それを食い物にする人間やら。 だが、放埓な生活には自由がある。エリシアはそういうところだ。 お前もガ…