MMOはレモン味|レモちゃんのオルクスブログ

初心者さん向け解説記事を書いたり、ストーリー文字起こししたり、思ったことを書き綴ったり、エリシアオンラインしたり。

MENU

サブクエ(テスラの森2)

テスラの森2

 

 


f:id:remonntokaeru:20201105181112j:image

 

エスト:狩人の手を真似て

 

村娘エッダ

「この森で貴族の娘と逢引していた、狩人の逸話を知ってる?
二人はジンクスどおり別れたのだけれど、別れ際に狩人は、王国軍訓練用の物と同じ形にあつらえた弓を贈ったの。

王国軍は使い捨てた訓練用の矢を、わざわざ回収する手間はかけない。

だけど、回収して軍に返却すること自体は、国に貢献する褒められる行為よ。

「今まで人付き合いが悪くなっていたのは、国のために森で矢を集めていたからだ」と、皆にはそう言いなさい、と狩人は勧めたの。

そうすれば、皆から褒めてもらえるから。そして、他の人たちとすごす輪にまた戻れるからって。

私達もそろそろ頃合いだと思うの。

この森では、最近やたらと矢を撃つ王国軍の護衛兵がいるみたい。

彼が撃ちもらした矢は、よく「スケルトンファイター」がおもちゃにしているわ。

「スケルトンファイター」を倒して、この矢を7本くらい、集めて来て欲しいの。

矢じりを、私が作ったこの綿玉に取り換えれば、王国軍の訓練用の矢と同じになるわ。

タデオのためにお願い。手伝って。」


f:id:remonntokaeru:20201105181122j:image

 

村娘エッダ

「ありがとう。矢は「スケルトンファイター」がよくおもちゃにしているわ。

7本くらい集めて、この綿玉を付けてタデオのところへ持っていってほしいの。お願い。」

 

狩った。タデオのとこへ。


f:id:remonntokaeru:20201105181132j:image

 

貴族タデオ

「これをエッダが……?

ありがとう‼ 面白い矢だね。」

 

貴族タデオ

「まいったな。この森は綺麗な場所なんだけど、僕は道に迷いやすいんだよねぇ。

エッダと待ち合わせたのはどこだったかなぁ……。」

 

貴族タデオ

「ん? なんだい? 何か僕に用事かな?」

 

エストクリア

 

貴族タデオ

「これをエッダが……?

ありがとう‼ 面白い矢だね。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きでタデオから。
f:id:remonntokaeru:20201105181144j:image

 

エスト:テスラの森の贈り物

 

貴族タデオ

「凄く大事な話があるんだ。

今日、僕の恋人のエッダが、君を通して僕に矢を沢山くれたんだだろ?

先っぽが綿玉になっていて、当たっても痛くない奴さ。

この森のところどころに生えている、綿花から取って作ったんだろうね。

後で彼女に会って意味を聞いたら「この森で会う意味を考えて」って。

だから僕はね、この矢にいっぱい布をくっつけて、彼女に送り返したいと思うんだ。

確かこの森には、森番が用意した包帯が大好きな「スケルトンファイター」っていう奴がいるんだって。

「スケルトンファイター」から「包帯」を、8個集めてきて欲しいんだ。」


f:id:remonntokaeru:20201105181159j:image

 

貴族タデオ

「ありがとう。とにかく、この森で集めたいんだ。

僕だと「スケルトンファイター」に勝てそうにないし、君になら頼めそうだなって思ったのは正解だったな。」

 

狩る。

 

貴族タデオ

「ん? 持って来てくれたのかい?」

 

貴族タデオ

「うん?

「スケルトンファイター」が盗んで行った包帯を見つけてくれたかい?」

 

エストクリア

 

貴族タデオ

「ありがとう。後は、この布に愛のメッセージをいっぱい書いて、エッダからもらった矢にくくって、と。

これを空へ向かって射るんだ。森中が愛の言葉で満たされるように。

弓の弦はゆるゆるだからあまり飛ばないけど、矢の先が綿玉だし、当たっても痛くないからね。

でもこれで、エッダが森中のどこにいたって、僕の気持ちが伝わることだ。

本当にこの森は素晴らしい場所だね。

愛を伝える道具が、何でもある。きっと森という場所には、僕が知らないだけでジンクスがあるんだろうな。

ここで二人は、幸せになれるって。もし誰も知らないジンクスなら、僕らが最初に見つけたんだ。

ありがとう。君が手伝ってくれたおかげだよ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

言語学者レミーから。f:id:remonntokaeru:20201105181213j:image

 

エスト:石碑の欠片を求めて

 

言語学者レミー

言語学についてゆっくりあなたと語らいたいのですが、残念ながら、今少々忙しいのです。あの魔物が暴れていったせいで、

この森に保管されていた、貴重な石碑が壊されてしまいまして。おかげで、修復作業が大変です。

ちょっとそこに落ちている欠片を、拾っていただけますか?

あぁ、ありがとうございます。

石碑の欠片は、そこと、そこと、あちらにもありますので。

それから、「トレント」が食べてしまった欠片も多くて。

「石碑の欠片」の中によく見ると重要な文字が刻まれた部分が混ざっていることがあるのです。

集めて頂けるのはありがたい。ですが、大量に集めていただく以上、少しくらいはお題もお出ししなくては。

いえいえ遠慮しなくていいんです。「石碑の欠片」を6個も、集めていただけるのですから。

それだけあれば、貴重な文字列が2、3は見つかることでしょう。

いやぁ、冒険者さんは実に良心的な方ですね。

それではよろしくお願いしますね。」


f:id:remonntokaeru:20201105181226j:image

 

言語学者レミー

「えぇ、えぇ。

良い方に出会えて私も幸せですよ。」

 

狩った。

 

言語学者レミー

「持ってきていただけましたか?」

 

言語学者レミー

「いやぁ、冒険者さんは実に良心的な方ですね。もう集めていただけたのですか?」

 

エストクリア

 

言語学者レミー

「ありがとうございます。

まったくフィロンという学者が、貴重な古代遺物のサンプルを、この森にかき集めて持ってきてしまったせいです。

参照するのにも、一苦労なんですよ。しかもこんな危険な森に。

言語学的に重要な碑文もあるというのに。

何にせよ助かりました。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのままレミーから。

 

エスト:年代測定の光

 

言語学者レミー

「少しお話を聞いていただけますか?

古代文明の石碑に時々登場する単語に、レガリアというものがあります。

用法から見て、「レガリア」が名詞なのは、ほぼ確実ですが……。

「レガリア」として扱われる対象が非常に多く見受けられるのです。

どうやら「レガリア」とは何かの概念を指す言葉なのだと思われます。

現代の学者も、古代の強い魔法の力を持つものを「レガリア」と呼びます。

しかし当時の碑文を読むと、高貴さを意味する言葉として使っている部分もありますね。

特に古いものほどそうです。

ただ、現存する石碑が書かれた年代の順が、まだちょっとはっきりしなくて、 語意の推移が分かり辛いんですよね。

それにしても、ここまで話を聞いてくださるとは、言語学に熱心な方ですね。

やはりもっと詳しく知りたいとお思いでしょう。

「ネッセル」の目には、古代碑文の年代を測定する力があります。8個もあれば充分な年代測定が出来るはずです。

碑文の年代測定が出来れば、語意の推移も分かることでしょう。

集めてきていただけるとは、いやぁ、本当に熱心な方ですね。感服します。」


f:id:remonntokaeru:20201105181245j:image

 

言語学者レミー

「えぇ、それではよろしくお願いしますね。「ネッセル」の目を8個です。」

 

狩る。

 

言語学者レミー

「持って来ていただけましたか?」

 

言語学者レミー

「「ネッセル」の目を集めてきていただけましたか?

ガリアという言葉に指し示されている単語は沢山ありますが、本当に強い魔力を持ったという意味でのレガリアは何なのか。

あなたの貢献で分かるかもしれないのです。貴重な体験ですよ。」

 

エストクリア

 

言語学者レミー

「ありがとうございます。

それではここにある石碑の年代を測定して、文書を年代順に並べてみますね。

ふむふむ、なるほど。

うーん、やはり最も古い石碑では、「高貴である」というような意味で使われていますね。

古代文明の中期になると、王に捧げる貢物か、王の所有物としての意味合いが強くなってきている感じがします。

古代文明後期になると……これはほとんど、王に捧げられたという四つの供物にしか使われなくなりますね。

すなわち、不死すらもたらすほどに強い魔力を持つとされた、大釜と、水晶と、杖と、腕輪。

現代の学者が言う「強い古代の魔力を持つ道具」という意味に当てはまる「レガリア」は、本来この4つだけなのかもしれませんね。」

 

 

 

 

 

オルクスストーリー文字起こしシリーズ:オルクスオンライン、ストーリー文字起こしまとめ。 - MMOはレモン味
エッセイシリーズ:essay カテゴリーの記事一覧 - MMOはレモン味
ガイドブックシリーズ:初心者の君へ(リンク一覧) - MMOはレモン味