MMOはレモン味|レモちゃんのオルクスブログ

初心者さん向け解説記事を書いたり、ストーリー文字起こししたり、思ったことを書き綴ったり、エリシアオンラインしたり。

MENU

アクセサリー。そう、アクセサリー。

やあだなあ、書きたくないなあこれ。

これもね、プレイスタイルによるのよ。ほんと。すきーに使えばいいのよ。

てか自分はね、オルクス始めてから今までソサラ一筋できてるん。ついでにそのソサラもようわかんねぇんの。じゃあなんでブログ書いてるんだよって話だけど。

だからふわっと。ふわっと概要だけね。

まあ今回も種類を上げていこうか。

神威:高い。とにかくお値段がお高い。

   クリダメ重視型のアクセ。弓とかに重宝される。どの火力職に合わせても使えるので、色んな職をやってる人とかこれで使いまわしてるイメージ。

剣聖:物理火力重視アクセ。下位アクセは士魂。

幻魔:魔職火力重視。下位アクセは賢明。

鎮守:支援プリパラ御用達。下位アクセは堅守。

常夜:自分これ大好き。消費MPマイナスがついてるんです。そりゃ、火力重視のアクセと比べたら火力は落ちます。でも、とにかくマナポ代がかさんでかさんでやばい! そんな時にこのアクセこそが、真にレモのことを助けてくれる。そして幻魔とかの火力アクセよりは安い。素敵。下位アクセは白夜。

天雷:やばい! クリが100いかない! そんなあなたにピッタリのアクセ。他の剣聖や幻魔は140改でCRI率+4とかだけど、これならなななんと! +17もついてるんです! 余裕があるなら火力とクリ両立させるために裏(補助装備)に使うことをお勧めします。下位アクセは雷鳴。

……レモ、補助装備の説明ってしたっけ? あれ? してないよな、多分な。

三次職までいったらな、三次スキルのここf:id:remonntokaeru:20201210134202j:image
f:id:remonntokaeru:20201210134211j:image

このスキルをマックスまであげるとな、補助装備欄ができるねん。このスキルは全職共通スキルな。
f:id:remonntokaeru:20201210134542j:image

通常の10%分の効果か適用されます。

まあ三次職になったら開放しとこうね。

更に「裏○○」って書いてあるやつがあって、こっちは……何が違うんでしたっけ? はい。耐久が上がるらしいです。その分火力上昇が少ない。裏神威は火力低下ではなくて、クリダメが減るらしいっす。あと鎮守には裏が存在しないらしいっす。

ロックパラメーターによる火力上昇は

135通常=140裏

130通常=135裏

んで、アクセの名前の後ろに「改」ってついてるのが、まあ通常アクセの上位互換です。ctマイナスが多くついてたりします。金があるならこっち買いたいね。ちなみにレモはイヤリングはノーマルです。お金ないんだもん。

どんによれば最初は無印のアクセを集める方がええって。金的な問題で。……まあかなりお値段違うもんね。無理せずできる範囲でちょっとずつ、だよ……。

あとはそれぞれに「影○○」って名前の、いわゆる影アクセがあったんだけども……120レベから更新されず……。レモは好きだったんだけどなあ。

最後にケイオスアクセについて。

これはちょっと特殊でな、他のアクセはガチャで回して出すか、取引で買うんやけど、ケイオスは自分で一から作らなきゃならない。そして取引不可。

効果は単純火力倍増。その代わりクリ率もctもついてない。ぱねぇよお……。なお金はくそかかる。

んじゃ、作り方とりま書いておこうかね。

はいはいケイオス作るならこの人のご厄介になるよ、王都にいるよ。
f:id:remonntokaeru:20201211165516j:imagef:id:remonntokaeru:20201211165526j:image

ここでまず素材を買います。一日一回買えます。

f:id:remonntokaeru:20201211165611j:image

自分の欲しいハイダークマターを選んでね。

お値段はこちら。

f:id:remonntokaeru:20201211165709j:image

高いねぇ……。

んでもって、闇細工の方を見てみるよ。f:id:remonntokaeru:20201211165732j:image
f:id:remonntokaeru:20201211165741j:image

はい。上で説明したハイダークマターを6個。更にそこらへんの敵から落ちるダークエナジーを600で一個、箱と交換できます。要するに最短で六日に一回この箱が交換できる。

これが箱なのが闇の深いところで、例えばイヤリングが欲しい! って思って、一生懸命毎日毎日ダークマタ買って、ダークエナジーも集めても、六日後に出てくるのはネックレスだったりする。しかも進化したのが欲しければ、二個、三個と必要になる。そういう時に限って欲しいアクセの種類は来なかったりする……。やってる人やべぇよな。

んで足りないからケイオスガチャを回す……ぱねぇ。

その代わりめっちゃ火力上がるらしいけどね。

そんな感じかね。好きなもんを使えばいいんだよ。ほんまに。そん時の資産もあるだろうし。

レモは幻魔型から変えるかどうか迷ってる。どちらにしろ金ないからしばらく更新しないけど。できないけど。

装備まとめ:装備について(リンク一覧) 

ガイドブックシリーズ:初心者の君へ(リンク一覧) 

エッセイシリーズ:essay カテゴリーの記事一覧 

今回はまだ挫折してないストーリー文字起こしシリーズ:オルクスオンライン、ストーリー文字起こしまとめ。