MMOはレモン味|レモちゃんのオルクスブログ

初心者さん向け解説記事を書いたり、ストーリー文字起こししたり、思ったことを書き綴ったり、エリシアオンラインしたり。

MENU

アビリティの種類とステータスについて。

はい。めっちゃ更新サボっててなにをどう書こうと思ってたかさえ忘れたよ。

 

アビリティがなんだとか、ネームドアビの存在とかはたしか前回書いたよ↓

remochan.hatenablog.jp

 

 

 

アビの種類についてね。おーけー。

とりあえず全部上げていくか。

 

 

STR→弓職以外の物理職の「ATK」「スタンパワー」「のけぞり延長」が上昇。

VIT→「HP」「HPR」「DEF」「スタン耐性」が上昇。

INT→「MP」「MPR」「MATK」が上昇。

DEX→「CRIダメージ」と、弓職の「ATK」が上昇。

MEN→「MDEF」「のぞけり軽減」が上昇。

HP→そのまんま。体力増えるよ。

MP→そのまんま。マナ増えるよ。

HPR→HPは、じっとしてても徐々に回復するんだけど、座ったり寝っ転がったりするエモ使うと更に早い速度で回復するよ。その回復量があがる。

MPR→HPRのマナバージョン。

ATK→物理攻撃力あがるよ。

MATK→魔法攻撃力あがるよ。

DEF→物理防御力あがるよ。

MDEF→魔法防御力あがるよ。

STUN→攻撃した時に敵をピヨらせやすくなるよ。

R.STUN→こっちは攻撃を受けた時に自分がピヨりにくくなるよ。

CRI→クリティカルってのが存在してね。攻撃した時にクリティカルが出ると、クリティカルが出なかった時よりんも攻撃値が高くなるんよ。このアビつけりゃその率があがる。クリ率は100超えを目指す感じで。

MOVE→移動が速くなるよ。大事。

R.CRI→敵さんがクリティカルしにくくなるよ。

ATK倍率→ATKが上がるよ。アビは通常のATKつけるならこっちの倍率つけといた方がいいかな。↓も一緒。もち余力があるならつけてもいいけど、5つのアビ穴の中でその余裕はないと思う。

MATK倍率→上に同じ。MATKバージョン。

DEF倍率→同様。

MDEF倍率→同様。

他、アビにAと書いてあるものはアリーナにて効果発揮するアビ。
f:id:remonntokaeru:20201204151436j:image

アリーナアビは装備のこっち側につく。

 

 

 

それぞれ自分に必要なアビを積んでね。

火力に共通して必要なのは移動、クリかな。支援系はどうしてんだろ。

皆にまた聞いてくるか。

 

 

 

レモちゃん(ソーサラー):移動、クリ、INT、MATK倍率、MPR。他イベアビが防具位置によってちょこちょこ入る。

 

つむちゃん(ヴァン):移動、クリ、ATK倍率、STR、DEF、ATK。他イベアビ。ヴァンはブルート使う人ならHP半分なるからDEFの方が気持ち的に安心かもね、だそうです。

 

つっきー(セージ):移動、クリ、MATK倍率、INT、特殊アビ(飛翔、古代、ロストetc)

 

あきてさん(パラで聞いてきた):火力と支援で分かれるが、基本共通はHPと移動。HP上げるとガードした時の減りが少なくなる。

 

さんご(ガデ、ブレ、ヴァン):クリ、移動、ATK倍率、STR、DEX。イベアビ入れる時はDEX、STRを消す。

 

じゅんちゃま(ソサラ):クリ、移動、INT、MATK倍率。MPRは積まないって……そっか……。

 

けうち(プリ):移動、MDEF、MDEF倍率、DEF、DEF倍率、HP。空いたとこにVIT、MEN、MPR。

 

ぼっすん(ヴァン):ATK倍率、ATK、STR、CRI率、移動。メイン武器→ATK倍率、CRI率、移動、STR、悪夢の暴牛。サブ武器→ATK倍率、CRI率、移動、潜像の大鎌、古代の剣竜。

 

ピカさま(ソサラの神様):イベアビ>クリ>移動>atk倍率>STR、INT、DEX。プリパラはイベアビ>移動>MDEF倍率>クリ。ガデはMPR必須。あのね、ソサラね、DEX低めだから空きがあったらそこに積んだら底上げになるんだって。知らなかった、知らなかったよう……積んでくる……ばいばいMPR。ありがとうピカ様。こんにちはDEX。はじめてつけるよDEX。

 

こんなもんでいいかね。そんな感じで自分のプレイスタイルにあったアビを積んでくださいな。

 

 

 

 

このアビの種類がわかればここのステータスの見方もわかるね。やったね。

ステータス画面はもうめんどいからここ↓で書いたのそのままコピペるよ。

remochan.hatenablog.jp

ついでにアビ以外でわからんような言葉は大体ここに載ってるはず。なんか載ってなかったらコメントくれ。このページの下の方に「コメントを書く」ってあるはずやから。誰でも書けるようにしとるから。

 

ステ玉……オルクスってレベルが上がってもそれで終わりじゃなくってね、まあ装備作ったりとかもあるんだけど、ステータスを見てみて。

f:id:remonntokaeru:20200419191708j:plain

これ。ここの部分○○/○○ってあるやん? これがどのくらいあるかってので火力にかなり差がでる。レベルは単純にこのステ玉の取得量の制限がなくなるってだけ。大事なのはステ玉。

レレ完したらステ完すること。ステ鍵は、レレ完した後にステ取得アップの書をマックスで使ってから、使ったほうがいい。

ステ玉は敵を倒してたらたまにしゅうんって飛んでくるよ。頭の上に「INT+1」とか表示されたらそれがステ玉。

 

ちなみにこの(+1629)とか書いてあるのは、アビや装備のロックパラ、ランパラ、その他バフなどによる上昇分です。

 

 

 

ギルスキも同じような感じ。
f:id:remonntokaeru:20201204150126j:image
f:id:remonntokaeru:20201204150135j:image
f:id:remonntokaeru:20201204150142j:image
f:id:remonntokaeru:20201204150149j:image
レレ5ギルスキ、憧れるよね……。まさかギルポ集めで苦しむ日が来るなんてね。一人なんだもん。きついんだもん。サブ――といってもそちらのインの方が圧倒的に長いのだが――の方が火力高いんだもん。ギルスキ分。またギルポ二倍週間来てくれないかなあ。

 

 

 

 

装備まとめ:装備について(リンク一覧)

エッセイシリーズ:essay カテゴリーの記事一覧 

ガイドブックシリーズ:初心者の君へ(リンク一覧) 

オルクスストーリー文字起こしシリーズ:オルクスオンライン、ストーリー文字起こしまとめ。

ミドリ:midori カテゴリーの記事一覧 

エリシア:ellicia カテゴリーの記事一覧