MMOはレモン味|レモちゃんのオルクスブログ

初心者さん向け解説記事を書いたり、ストーリー文字起こししたり、思ったことを書き綴ったり、エリシアオンラインしたり。

MENU

お楽しみ要素

久しぶりに、一から書かずに去年のコピーした気がするわ。

移行するのサボりにサボったせいでこのファイルみつけんの大変やったわ。

アリナのお話した時にも若干出てきたんだけれど、
f:id:remonntokaeru:20201219194536j:image

これ。ここが掲示板。

各町にある。

ちなみにここにあるパーティーマッチングってのは、野良で他の人がやってるミッションに参加できるよ。
f:id:remonntokaeru:20201219194625j:image

パーティーマッチングについてはここ(パテの組み方とエモの使い方とギルドについて - MMOはレモン味)で詳しく説明したからそっち見て。でも基本この機能は使わない。

んで、
f:id:remonntokaeru:20201219194648j:image
f:id:remonntokaeru:20201219194703j:image

ここからいろんなクエスト受けれて、特定のフィールドの敵を倒すとクリアできて回復剤が貰えるよ。

昔はこれでマナポ代浮かそうと頑張ってたわ……。

暇なときにやると割と楽しいよ。クエスト受注文句が面白いねん。

あと謎解き。

アチーブメントのところの下の方に
f:id:remonntokaeru:20201219194753j:image
f:id:remonntokaeru:20201219194821j:image

これがあって、各フィールドでの謎解きができるよ。わりと楽しい。一定以上クリアするとコイン貰えるよ。

答えは検索かけたら他の昔からオルクスのブログやってる方が載せてる。

アチーブメントのところ覗いてみると他にも色々面白いものあるよ。

あとハウスね。
f:id:remonntokaeru:20201219194848j:image

ここから最初のサブクエストをうけるとマイハウスを使えるようになるよ。ギルドに入ってるならギルハも。


f:id:remonntokaeru:20201219194907j:image
f:id:remonntokaeru:20201219194917j:image
f:id:remonntokaeru:20201219195016j:image

ハウス民の方のハウスとかすっごいから見てると楽しいよ。

ちなみにこのハウス職人さんから、初心者さん装備についてあたり(初心者さん装備と荷物と倉庫 - MMOはレモン味 )でちろっと出てきた家具素材を使っていろいろと家具作れるよ。

どこで何が作れてどの素材がどこで取れてってのはwikiって。

ついでにお楽しみ要素ではないし、今更感強いけど、トレードやら取引やらについて書いてなかったから足しとく。

トレードはこう。
f:id:remonntokaeru:20201219204120j:image

コミュニティから

f:id:remonntokaeru:20201219204140j:image

ここで選ぶか、

f:id:remonntokaeru:20201219204259j:image

会話欄タップして、トレードを押す

f:id:remonntokaeru:20201219204321j:image

同じフィールドにいないとできないよ。

取引は各街にいる商人さんから。f:id:remonntokaeru:20201219204458j:imagef:id:remonntokaeru:20201219204508j:image

自分さあ、ロック機能について話したっけ? あれ?

アイテム画面開いて、
f:id:remonntokaeru:20201219204605j:image

アイテム選択して、

f:id:remonntokaeru:20201219204636j:image

ここ。このボタンでロックがかけられる。ロックかけとけば間違えてトレードすることも、取引に出すことも、売っちゃうこともなくなる。「やばい、霊薬マナポ売っちゃった!」……なんてことがないように、ね。

ついでに荷物の一括整理について。
f:id:remonntokaeru:20201219204710j:image

ここ。ここを押すと、
f:id:remonntokaeru:20201219204752j:image

自動で整理整頓してくれる。

倉庫も一緒。

f:id:remonntokaeru:20201219204801j:image

運営が最近、初心者さん向けにTwitterで解説始めたけど、遅いよ……。もっと早く、一年以上前にやってよ。今そもそも初心者さんいないよ……外人初心者さんしかいないよ。まず最初に初心者さん増やす努力しようよ……。


装備まとめ:装備について(リンク一覧) - MMOはレモン味

ガイドブックシリーズ:初心者の君へ(リンク一覧) - MMOはレモン味

エッセイシリーズ:essay カテゴリーの記事一覧 - MMOはレモン味

今回はまだ挫折してないストーリー文字起こしシリーズ:オルクスオンライン、ストーリー文字起こしまとめ。 - MMOはレモン味