MMOはレモン味|レモちゃんのオルクスブログ

初心者さん向け解説記事を書いたり、ストーリー文字起こししたり、思ったことを書き綴ったり、エリシアオンラインしたり。

MENU

オルクスと原神とハウスと引退と。

以前さ、なんか寂しくなっちゃった時に書いたブログに、みんなオルクス引退した後もTwitterとかは辞めないで、時々顔を覗かしてお話できればいいなあ、とかいうことを多分書いたのね。

 

でも、今れもちゃん自身がオルクスにインしなくなって、隠居なのか引退済みなのか微妙な立場になったから分かるんだけど、オルクスやらなくなったらTwitterとか見ないわ。

私はTwitterは消してないよ。ないけども、全くもってれもちゃん垢覗かなくなっちゃったもの。今までオルクスコミュニティが私の全てみたいな感じだったのにね。

 

スッと熱が引いちゃったんだ。それまで忙しくてインできない!オルクスコTwitterみる時間ない!って時でもどうにか寝る前の一時間顔を出していたりしていたのが、よ。

 

 

 

 

オルクスやらなくなってからひと月くらい経った後、原神をはじめたの。

 

今までも誘われてたけど、そもそも容量重くて携帯じゃインストールできないし、新しくした携帯で運よくダウンロードできても、固まって動かないからまともに始めるまでの腰が重くってさ、んで放置してたんだけど、友達に触らせてもらったら案外面白くってね。ps4のデータ全部消してインストールした。明るいブレワイって感じ。戦闘部分とかキャラクターとかがmmo感あるけども、知らない所を旅をする感じがちょっとブレワイに似てたから気に入ったの。

 

 

んでもって、どうやら原神にもハウス制度があってね、つい昨日解放したばっかりなんだけども。

ちょっとだけ触ってみたけど、やっぱりオルクスのハウスって面白かったなってしみじみ思ったわ。

オルクス故の家具種類の少なさが丁度良いのか、いじるのは部屋の中だけっていう他のゲームと比べると狭く限られた空間が良かったのか。……アイテムとか膨大すぎると逆に何選んでいいかわからなくならない?

 

よくわからないけど、オルクスハウスの面白さだけは他で絶対代替えができないのよね。

ハウス好きならいけるだろ!って思って始めたあつ森も合わなかったし(後にオルクス内でれもちゃん向いてなさそうwって言われたw)、原神のハウスもなーんか違うし……。

 

でもオルクスのハウスづくりの面白さって、設置して自分で見て満足するだけじゃなくって、作り終わったら仲のいいフレに見てもらったりとか(あつ森や原神でも友達呼べるモードあるけど、それよりもオルクスは手軽に見に来てもらえる)、そもそもギルドハウスだったらギルドの皆にここをどう使ってもらおうかなって考えながら作ったりとか、作るものに密接に人が絡んでくるから面白いのよね。アスレチック作ったら皆がそれで苦しむ姿が見れたりとか。

 

それと何といってもオルクスのハウスづくりは、素材集めに味がある。素材足りなーいって朝早くから集めてる間に、早起きさんとチャットしたり、同じ素材集めてる人と一緒にフィルミ周ったり、きっとそういうのがとっても良かったのよ。それを含めてのオルクスの家具の面白さだったのよ。他のゲームのハウスではそういうのがないの。

 

だからといって今のオルクスで私が楽しんでた時のハウスづくりができるかと言えば、否。

友達がもう大勢消えてしまったわ。今も残っている人もいるにはいるけれども、基本的には正統派の楽しみ方をしている人しかおらん。色んな楽しみ方をしていた人がほとんど消えてしまった。

 

 

 

いつでもどうしようもなく時は流れるし、その時にある楽しみはその時だけのものなのは分かってるんだけど、それがあまりにも顕著で今のオルクスをやっても寂しいもの。結局mmoはその時居る人とかコミュティ間の楽しみの部分が大きいじゃない。コンテンツが更新されないオルクスでは特にそう。ユーザー間の繋がりとゲーム性の良さは抜群なんだけど、運営がやる気ないんだもの。

 

 

 

 

引退ってでっかい最後の花火であると共に愛のある宣言だよね。最後にめちゃくちゃ目立ててそんでもって消えてくとこなんて花火そのものじゃん。

でもってオルクスへの愛とか周りのコミュニティへの配慮やらなんやらがないと、引退宣言なんかしないじゃない。熱が自然と消える時って引退するとかそういうのなしに、ただただ消えてく。「単純にインしない日」が増えてってそれが日常になるんだ。

 

 

 

今まではあの子何してるかなって思ってDM凸ることが多かったのに、オルクスの熱が冷めてからその頻度が減ってきたの。思い出しても行動に移さないことが増えたわ。致し方のないこととはいえ、寂しい。

 

 

 

フレンドが引退するからってんで、挨拶しに久しぶりにオルクスインしたり、オルクスコミュニティの人とお喋りしたりしたんだけどね、やっぱりオルクスの人と喋ってるの楽だわ。楽しいわ。

なんだか自然体でいられるの。リアルの人間関係みたくちょっと気を使って無理することがないの。別に気を一切使わないわけじゃない。でもリアルでのなに喋っていいかわかんない、どうしようってなる気の使い方とは違う。

ただレモちゃんのテンションになると相変わらず口が悪くなっちゃうけどね。もうレモちゃんとしての私の反射みたいなもん。

 

 

 

オルクスみたいな良いコミュニティってもう出会えないと思うし、オルクスで過ごした日々はとっても楽しかったし、私の形成としてオルクスは切っては切り離せないものなのよ。本当に。

そのうちまたmmoがやりたくなったときにインする日がくるのかね。