MMOはレモン味|レモちゃんのオルクスブログ

初心者さん向け解説記事を書いたり、ストーリー文字起こししたり、思ったことを書き綴ったり、エリシアオンラインしたり。

MENU

チャット機能とch変更方法

チャット。mmoにおいての楽しみで重要なもの。

荷物やら装備やらのお話もしなきゃなんだけど、チャットの方のお話を先にしたのはね、これを覚えないとsosも出せないからだよ。

とりあえずどこでどうしたら喋れるのかわかれば、後は誰かに助けを求めるやらなんやらでどうにかやってけるっしょ。

 

 f:id:remonntokaeru:20200405130346j:plain

はい、ここ。このチャットってとこ。これを上にスライドすると、

 f:id:remonntokaeru:20200405130414p:plain

こうなります。

 

色別にどこまでの人に発言が見えるかが変わって、

 

チャット(白色)……通称白チャ。自分の周りにいる人に聞こえるよ。同じフィールドで同じチャンネルで、そこまで遠くないところまで。フィールドのはじっことかだと聞こえない。

 

パーティー(ピンク色)……パテを組んだ人に見えるよ。一人の状態で喋っても意味ないよ。パテの組み方とかギルドの入り方とかは次回かその次。

remochan.hatenablog.jp

ここにのっけたよ。

 

ギルド(緑色)……ギルドに入ったらギルドの人達に聞こえるよ。

 

シャウト(オレンジ)……そのフィールドのチャンネルが違う人達にも聞こえるよ。パテ募集とかかけたりするのに主に使う。

 

ウィスパー(黄色)……個人間のやりとりができるよ。他の人には見えないよ。ちなみにそばにいる人にコミュニティ欄から送るか、ウィスしたい人の発言をタップして送るか、メニュー→コミュニティからギルド、またはフレンドからインしてる人を選択して送れるよ。

 

・そばにいる人にウィスを送る

f:id:remonntokaeru:20200425012047j:plain

f:id:remonntokaeru:20200425012002j:plain

f:id:remonntokaeru:20200425012125j:plain

f:id:remonntokaeru:20200425012259j:plain

f:id:remonntokaeru:20200425012356j:plain

 表示を変えることもできるよ。でてくるのは同じフィールドの同じchにいる人のみだけどね。

 

・発言してる人にウィスを送る 

f:id:remonntokaeru:20200405130630j:plain

f:id:remonntokaeru:20200405130820j:plain

f:id:remonntokaeru:20200405131048j:plain

 

 

 ・インしてるフレに送る

f:id:remonntokaeru:20200405131147j:plain

f:id:remonntokaeru:20200405131312j:plain

 

ギルドで入ってる人に送りたかったら

f:id:remonntokaeru:20200405131413j:plain

こっちの下のタブをギルド選択して、インしてる人選んでね。夜中すぎて誰もいなかったや……。

 

 

スライドして、自分の喋りたいチャットを選択して、『ウィス』やら『ギルド』って書いてあるとこを押すと喋れるよ。あとは慣れて。

 

 

あとチャンネルについて。同じフィールドでもチャンネルが違うと出会えない。

各マップに最低3つはあって、でかい街とかだと9まであるよ。

 

 ↓ガレリア王都って書いてあるとこの横で今いるチャンネルが確認できます。これは1。

f:id:remonntokaeru:20200405131529j:plain

Ch変更を押して……

f:id:remonntokaeru:20200405131616j:plain

f:id:remonntokaeru:20200405131643j:plain

これで好きなチャンネルに移動できる。

 

 

f:id:remonntokaeru:20200405131729j:plain

あとこいつ。王都にひっそりと、転送近くにいるこいつ。もうほぼほぼ皆に忘れられてるこいつ。

こいつの旅の心得から一応いろいろ聞けるよ。

 


ガイドブックシリーズ:guidebook カテゴリーの記事一覧 - MMOはレモン味


エッセイシリーズ:

essay カテゴリーの記事一覧 - MMOはレモン味


今回はまだ挫折してないストーリー文字起こしシリーズ:aurcusstory カテゴリーの記事一覧 - MMOはレモン味