MMOはレモン味|レモちゃんのオルクスブログ

初心者さん向け解説記事を書いたり、ストーリー文字起こししたり、思ったことを書き綴ったり、エリシアオンラインしたり。

MENU

パテの組み方とエモの使い方とギルドについて

あい、パテの組み方です。

……今回画像多いよね。これ全部張り直しか……いや、やるけど、楽しいからやってるんだけど、でも面倒くさいもんは面倒くさいじゃん? 面倒くさいんだよ。

 

 

いつものメニューからコミュニティを押して。

f:id:remonntokaeru:20200415155403j:plain

f:id:remonntokaeru:20200415155436j:plain

f:id:remonntokaeru:20200415155520j:plain

ここでそばにいる人を誘えます。フレじゃない人への無言パテ申請はやめましょう。

 

 

あとはさっきのコミュニティからインしているフレンドを選択して、誘うこともできます。無言パテ申請……拉致は仲の良い人にしておきましょう。

f:id:remonntokaeru:20200415155801j:plain

またギルド欄からも同じ様にできます。

f:id:remonntokaeru:20200415155830j:plain

 あとここでギルド告知もみれるので、ちゃんと見てね……みる習慣つけてね……。

 

 

あとは発言しているところをタップして、

f:id:remonntokaeru:20200415160002j:plain

ここでパテ申請できます。

 

 

 パーティーはリーダーの人がどのミッションに行くとかいうのを選択して、それをみんながオッケー押して、一緒にミッションに行く、という形になってます。

メニュー、コミュニティから、パーティータブを押して、

f:id:remonntokaeru:20200415161721j:plainリダを移譲したい人をタップしてリダ移譲押せば、リダを渡せます。

f:id:remonntokaeru:20200415162005j:plain

また脱退もここでやります。

f:id:remonntokaeru:20200415161929j:plain

設定でパーティー名変えたりとか分配方法だとかも変えられるよん。

f:id:remonntokaeru:20200415162048j:plain

パテに入ったら一言「よろしくお願いします」っていうのが一応マナーだよ。

 

 

またミッションにパテ組んで行って、終わった時に「お疲れ様でした」も言います。抜ける時は「ありがとうございました」やらなんやら。

 

 

でもいちいいち打ってるの、周回とかだと特に大変じゃん?

そんなお悩みを解決するのがこれ。

 エモーション。

ここをタップすると

f:id:remonntokaeru:20200415162201j:plain

f:id:remonntokaeru:20200415162234j:plain

こうしていろいろ出てきます。好きなとこ選択して、ハートマーク頭の上に出したり、

f:id:remonntokaeru:20200415162309j:plain

決めポーズしてみたりできます。

f:id:remonntokaeru:20200415162348j:plain

 

 

メニュー、エモーションから

f:id:remonntokaeru:20200415162554j:plain

ここでいろいろ設定できます。

f:id:remonntokaeru:20200415162616p:plain

f:id:remonntokaeru:20200415162702p:plain

メッセージのとこに文章いれておくと、エモーション打った時に設定しておいたセリフが出るようにとかできるん。

 

 

 ここにいれとく。チャットタイプをスタンプにして、好きなスタンプすぐ出るようにもできるよ。

f:id:remonntokaeru:20200415162753j:plain

 

これをタップすると。

f:id:remonntokaeru:20200415162830j:plain

こう。

f:id:remonntokaeru:20200415162913j:plain

これでちょっとは楽になるねっていう。自分はずっとこれに気づかず最初の頃、手打ちしてたw

 

 

ちなみにこのエモーションの決めポーズとかは、ショップからガチャで増やせるよ。下の方にある。500コインだよ。

 

 

追記でパテ募集に戻って、いわゆる野良パテ募集は基本シャウト(オレンジ色)で行われています。

f:id:remonntokaeru:20200416200846p:plain

例えばこれなら、「無限の攻防戦」のミッションに行くパーティーメンバー募集、残り五人という意味。こういう風に募集しているのは大抵周回。クリア募集ならそう書いてある。……基本はね。

f:id:remonntokaeru:20200416200926p:plain

これだと、魔装機関の救済のパーティーメンバー、パラ一人、プリ一人、火力なんでもいいから二人。

あとは、魔1なら魔職1人募集。物理2とかね。

 

 

ついでにミッション行くときに、この

f:id:remonntokaeru:20200416200952j:plain

パーティーマッチングってのがあって、押すとこういう酒場のフィールドに入ることができる。

f:id:remonntokaeru:20200416201023p:plain

パーティーマッチングボタンでこの待機酒場を作って、街にある掲示板から同じミッションに行きたい人が応募してきて(この酒場に入って来て)、一緒にミッション行くってのができるんだけど、てか実装されたんだけど、まあ、滅多に使わない。

一応高速周回とかだと、いちいちnpcに話しかけてミッション選択、難易度選択する手間が省けるからたまに使ったりする。書使ってる時とか時間勝負だからね。けど募集しにくいから、基本はシャウトでパテメンは募る。

 

酒場パテ応募はこの掲示板から、

f:id:remonntokaeru:20200416201058p:plain

f:id:remonntokaeru:20200416201130j:plain

パーティーマッチング参加。

f:id:remonntokaeru:20200416201146p:plain

まあ、誰も使ってないよねっていう。やってたらここに表示される。

 

 

 

 

次!ギルドについて!

 

ギルドに入るメリットはまあいろいろ。

場所によりけりだが、入ったら手厚くいろいろ教えてくれる先輩がいたり、ギル活でギルドミッションしたり、ギルパテ組んで最新ミッションにいけたり。ギル茶で雑談するのも楽しいよね。

初心者さんこそギルドのコミュニティが大事かもね。だんだんと友達関係が構築されたらあとはそれでやってけるっちゃやってける。多分。

あとギルミに参加できる。ギルミに参加しないと土日のデイリーがクリアできないんだわ。

デイリーについてはここ見て↓

remochan.hatenablog.jp

 

 

あ、あとギルドスキル!!これ大事!かなり火力かわる!!自分ソロってたことあるけん、これのありがたみはよう知っとる!

コミュニティからギルド、

f:id:remonntokaeru:20200415163043j:plain

ギルドスキルを選択して、

f:id:remonntokaeru:20200415163120p:plain

あなたの所属するギルドが取ってるギルドスキルが選択できます。ギルドに入ったらとりあえずつけておきましょう。欲しいギルドスキルがあったらそれはあなたのギルドマスターさんと交渉。マスター、ギルスキまた溜めたらあげてね……。

 

 

ギルド探しは、王都にいたらギルメン募集を叫んでるとこもあるし、lobiっていう公式が推奨している掲示板もあるし、Twitterを使って探す方法もある。オルクス民かなりの人がTwitterやってるけん。

f:id:remonntokaeru:20200415163231j:plain

タイトル画面の左上からロビーいけるよ。

 

 

ちなみにギルドの抜け方はギルド欄から自分の名前を選択すると脱退ってでるよ。

f:id:remonntokaeru:20200415163353j:plain

マスタさんに一声かけてから抜けようね。いないならいないで、インしてる人に声かけてから抜けようね。別に強制やないが、マスタさんは把握しときたい場合多いよ。

てかイベント中に急に〇〇さんが脱退しましたの文字出るの困るから。まじこの空気どうしろってんだよっていう。せめてギルチャで一声かけようぜ。今じゃなくていいやんって言いたかったよ自分は……。

ま、前ギルドの話さ。そういう事もあるんだぜってこと。

 

 

あ、ギルドもインした時と落ちる時に挨拶してね!ってとこがほとんどだよ。まあギルドによるけどね。無言放置ギルドもある。うちは必須。

 

 

よし、今回はここまで。

 

 

 これ書いててもさあ、初心者さんここ辿り着かねぇよなあ……。まあそれでも見るかもしれない少しの人向けに書くんだけど。てか書いてあるのをそのまま移行なんだけど。画像貼り換えが一番大変。

 

 

ガイドブックシリーズ:guidebook カテゴリーの記事一覧 - MMOはレモン味


エッセイシリーズ:essay カテゴリーの記事一覧 - MMOはレモン味


今回はまだ挫折してないストーリー文字起こしシリーズ:aurcusstory カテゴリーの記事一覧 - MMOはレモン味