MMOはレモン味|レモちゃんのオルクスブログ

初心者さん向け解説記事を書いたり、ストーリー文字起こししたり、思ったことを書き綴ったり、エリシアオンラインしたり。

MENU

初心者さん装備と荷物と倉庫

装備ってなにつかったらいいんですか!?

 

A.最初のうちはクエすすめてりゃもらえる。

メインストーリー進めてれば報酬でまとめて防具が出てくる箱がもらえます。エリシア区あたりまでだけど。

f:id:remonntokaeru:20200407112401j:plain

f:id:remonntokaeru:20200407112425p:plain

これね。

武器もメインストーリー進めてると貰える。

f:id:remonntokaeru:20200407112505p:plain

まあ、どっちも★1の一番等級が低いやつですが、とりあえずこれを装備してストーリー進めていけばいいと思います。装備によって見た目も変わるから面白いよ。マジシャンのエリシア区あたりの装備かわいいんだ。

 

ま、途中からこの箱もらえなくなるんで、そしたら鉄鉱石から装備作ったりしてね。ストーリーが最後にいくまではあまり考えなくていいよ。

 

鉄鉱石使う、のページで今使っている装備よりも作る装備が強いのかどうなのかがわかります。強ければ青く、弱ければ赤く、表示されます。

f:id:remonntokaeru:20200407112611j:plain

f:id:remonntokaeru:20200407112712j:plain

 強くなるようなら作って装備しておきましょう。okボタン押すと装備そのままつくれるよ。

 

初心者パックを課金で買ったんだ!!とかいうスーパー初心者さんはどうぞそれを使ってくださいw

 

 

メニュー→ステータスから、基本ってページをすいっとスライドしていただければ、何を装備しているのかが確認できます。

f:id:remonntokaeru:20200407112830j:plain

f:id:remonntokaeru:20200407113134j:plain

f:id:remonntokaeru:20200407113210p:plain

 

 

ま、装備の見た目そのままじゃださくて耐えられねぇよ!って方はアバター装備してください。メニュー→ショップからコイン使って頑張れ。爆死しろ。

装備のとこ更に右側スワイプすればアバ何つけてるか見れる。

f:id:remonntokaeru:20200407113344j:plain

f:id:remonntokaeru:20200407113407j:plain

 

 

 

あと装備の等級について。

 

鉄鉱石、白かったりミドリだったり青だったりするでしょ。

装備に等級ってのがあってね、★〇のところの、〇に入ってる数字が大きくなればなるほどいい装備。今は★8まである。

f:id:remonntokaeru:20200416202238j:plain

★3まではそこらへんの敵からでも落ちる。★4から先はミッションボスから落としたり、強化を最大までして進化して作ったりするんだけど。

 

今は考えなくていいです。ストーリー最後まで行く方が先です。最後まで行ったらレレ上げと装備を作るための鉄鉱石集め、強化が始まります。

それについてはちょっとまた今度。

★またあとでのっけて

↑進化と強化はここにまとめた。

 

 

 

 

 

Q.アイテムが拾えなくなりました!

f:id:remonntokaeru:20200407113533j:plain

ドロップした品はきちんと触れないと取れないので注意。

 

A.はい、メニューからアイテムを見て見て下さい。荷物、一杯ではありません?

f:id:remonntokaeru:20200407113634p:plain

はい、一杯ですね。整理してください。

f:id:remonntokaeru:20200407113729j:plain

この右上のバックマークがでると荷物一杯。バックマーク押すとバック増やすために月額課金しようよ♡ってページがでてくるよ。それよりも一度コインつかったらずっと枠増えたままにできる倉庫拡張した方が良いと思う。倉庫についてはこのページの下の方に書いた。

 

 

Q.なにを捨てて良くてとっとけばいいの?

f:id:remonntokaeru:20200407113814j:plain

これは鉄鉱石。武器はその時つけてるより強いものに更新できるようならしておきましょう。使う、を押して自分の職で装備できるものが作れます。武器鉄鉱石と防具鉄鉱石の二種類あるよ。

作らないなら売却!荷物圧迫する!

強化にまわしてもいいです。メニューから強化、進化でできます。ま、ストーリー最後までいくまでそんなに気にしなくていいです。

売却はこちらから。

f:id:remonntokaeru:20200407113924j:plain

 

 

 

f:id:remonntokaeru:20200407113850j:plain

さっき説明した防具箱。ちゃんと開けて全身装備しようね。いらなくなった古い方の防具は売るか強化に回して。

 

 

 f:id:remonntokaeru:20200407114010j:plain

これはアビリティ石。後で使う事になります。大事。使うは押さずに袋のまま取っといておきましょう。使うとね、倉庫が圧迫されるん……大変だったん……。

アビ交換についてはまた今度。書いた!↓

remochan.hatenablog.jp

 

 

 f:id:remonntokaeru:20200407114047j:plain

闇の結晶石。絶対に捨ててはいけません。とてもとても大切。大事に取っておきましょう。

 

 

 f:id:remonntokaeru:20200407114146j:plain

家具素材。ハウスってもんが存在して、そこに家具やらなんやらを作って設置できるんですけど、その家具の生成に使います。いるなら倉庫に入れておこう。

ハウスやらないなら取引で売ったり、いずれやる時のためにとっておいたり。いらんならどうぞレモちゃんに売って。喜んで買い取る。

 

 

 

f:id:remonntokaeru:20200407114214p:plain

ビギナーポップドール。……とりあえず頭につけといたら? 左下の装備ボタンでつけられる。気に入らなかったら売って。要塞でもサブクエでこれの花が咲いたバージョンが貰えるよ。そっちはちょっとかわいい。

 

 

f:id:remonntokaeru:20200407114506j:plain

称号証。使うと頭の上にある名前の更に上に表示できる言葉がふえる。左下に使用ってボタン出てくる。眠い時にやったら誤字ってたんだなも~。

称号について詳しくはここ→★

f:id:remonntokaeru:20200407114534p:plain

こんな感じに青く表示できる。

とりあえず称号書は使っとくこと。

 

 

 

f:id:remonntokaeru:20200407114604p:plain

強化石。さっき説明した装備の等級が上にいけば上にいくほど、レベルが高い鉄鉱石を強化にまわしても全然強化進まらなくなるんだけど、強化石はどの等級でも同じだけの強化値を貰える。ので、まあ上の等級のを強化するのに使った方がいい。

倉庫でとりあえず大事に保管。

 

 

 

f:id:remonntokaeru:20200407114801j:plain

強化促進剤。えっとね、昔は強化進化に失敗があって、失敗すると装備が消えるシステムだったんね。それを装備がなくならないように、強化の時につけるアイテムだったんだけど、今は失敗するっていうシステムなくなって、これはただの強化石だと思って貰えれば。強化するものと同じレベルの★4鉄鉱石と同じ経験値が貰える。

これも倉庫にとりあえず保管。

また誤字ってるんだなも~。

 

 

 f:id:remonntokaeru:20200407114951j:plain

スクロール。宝石。証。各街にいる鍛冶屋さんでこのスクロールやらなんやらを集めて、そこらで拾える装備よりもちょっとかっこよくって強いものを作って貰えます。作りたい場合は取っておきましょう。そんなに興味ない場合や倉庫圧迫やばいって場合は素直に捨て。無視してストーリー進めて問題ない。

ちなみに装備はストーリーが最後まで行ったら最新のを作るのが良いかと。武器はまだ魔装かな。今からなら新しいのかな。どうだろう。魔装機関するのにどうせ魔装作らなきゃいけないからまず魔装だな。

 

 

 

f:id:remonntokaeru:20200407115021p:plain

経験鍵。経験値が+何%で手に入る書とかを使って、まとめて使う方がいい。面倒くさかったらそのまま使うといい。ワンパンで倒せるスークちゃんがいて、倒すととても美味しい経験値が貰える。

書とかについて詳しくはこちら↓

remochan.hatenablog.jp

 

 

 

f:id:remonntokaeru:20200407115056p:plain

これは、本当にそのアカウントで一回しか貰えないんだけど、開けるとポーションやらいろいろ貰える。規定のレベルまで上がればまた使えるようになるので、開けられる時に開けて贅沢にポーション使っていくといい。どうせストーリー終わる頃にはそのポーション使わなくなる。今はデイリーでいいポーション貰えるしね。デイリーはまた今度説明するよ。

貰い方は、メニュ-、アチーブメントから

f:id:remonntokaeru:20200407115208j:plain

f:id:remonntokaeru:20200407115255j:plain

イベントってとこで貰える。

 

 

 

Q.倉庫はないんですか?

 

A.あります。各街にこの悪い顔をした商人がいます。ここから倉庫使ってね。

f:id:remonntokaeru:20200407115316p:plain

ちなみにショップから倉庫枠拡張もできるよ。580コインだよ。高いよねぇ。たまにセールくるよ。

 

 あとここの雑貨屋でポーションやらなんやらが買えます。ミッションに行く前には忘れずに!f:id:remonntokaeru:20200407115353j:plain

f:id:remonntokaeru:20200407115409p:plain

 

 

あとはsc登録の仕方。

ここ。ここがsc。

f:id:remonntokaeru:20200407115500j:plain

三つまでここに任意のものを設置できるん。左のちっちゃい矢印押すかスワイプすると、出したりしまったりできるよ。

f:id:remonntokaeru:20200407115534j:plain

 

メニューからアイテム欄開いて、scに入れたいアイテムを選んで、左下の真ん中らへんにあるsc登録を選択して、 f:id:remonntokaeru:20200407115614j:plain

f:id:remonntokaeru:20200407115923j:plain

f:id:remonntokaeru:20200407115948p:plain

ここで登録してください。

ここにポーションとかを設置しとくとわざわざアイテム欄から選んで使う、なんて時間がかかることしなくていいねっていう。戦ってる時そんな暇ないから……。

 

 

 

 とりあえず今回ここまで!次はアルタちゃんで、その次パテの組み方とギルド関連のお話、その次職の話でもしようか。

ex職の説明とか入れないと課金鏡でないと転職できない!って思ってる初心者さんは結構いるもんね。

あと職の魅力について語ってくれる人を募集させてください。文章で書いて。写真も。お願い。自分まじでソサラしかわからねぇ。

移設許可下さった皆様ありがとうございました。何か変更点、ここの部分はのっけないでほしい、などありましたら連絡下さい。基本的には去年のをそのまま移行という形にする予定です。

 

 

 

ガイドブックシリーズ:guidebook カテゴリーの記事一覧 - MMOはレモン味


エッセイシリーズ:essay カテゴリーの記事一覧 - MMOはレモン味


今回はまだ挫折してないストーリー文字起こしシリーズ:aurcusstory カテゴリーの記事一覧 - MMOはレモン味