MMOはレモン味|レモちゃんのオルクスブログ

初心者さん向け解説記事を書いたり、ストーリー文字起こししたり、思ったことを書き綴ったり、エリシアオンラインしたり。

MENU

クエストを進めよう!

まず、やること。

とにもかくにもメインストーリーを進めましょう。

 

まずチュートリアル……これも結構わかりやすくなったよね。やったと思います。

あ、あとチュートリアルの中でレベル1の★2のサブ武器を作るとこあるけど、あれ装備しなきゃ反映されてないからね。なんか作っただけでオッケー的な扱いされてるけど。

メニューからアイテム欄開いて、作った装備を選択して左下の装備欄でいけるよ。

f:id:remonntokaeru:20200404042633p:plain

f:id:remonntokaeru:20200404042828j:plain

f:id:remonntokaeru:20200404042717j:plainこう。

 

んで、そうじゃなくて、その後まず、王都に飛ばされると思います。

ここ。 f:id:remonntokaeru:20200404042906p:plain

 

ちなみに右上のメニューを押してみると自分がどこにいるのかが分かる。

f:id:remonntokaeru:20200404043001j:plain

 

このでっかい黄色のビックリマークがメインクエストの受注できる目印。

f:id:remonntokaeru:20200404043048j:plain

 

 

f:id:remonntokaeru:20200404043135j:plain

また、この自分の周りを囲んでいる青いくるくる。これガイドアローって言って、次のメインクエストのために次どこにいけばいいのかを教えてくれます。とりあえずこの青いくるくるのいう事聞いとけばいいです。設定で消すこともできます。

 

なぜかなかった人はメニューから設定で、ガイドアローのところにチェック入れて下さい。自分もなぜかなかった。

f:id:remonntokaeru:20200404043251j:plain

f:id:remonntokaeru:20200404043330j:plain

 

 

f:id:remonntokaeru:20200404043356p:plain

f:id:remonntokaeru:20200404043425p:plain

くるくる様の言う通り。

 

f:id:remonntokaeru:20200404043857j:plain

また、メニューからクエストを押して

f:id:remonntokaeru:20200404043918p:plain

f:id:remonntokaeru:20200404043937p:plain

ここで今どのメインクエストを受けていて、次になにをしなければならないかの確認ができます。左側の下側にある詳細押すと、なにすればいいのか詳しく書いてある。基本的にくるくる様に従って、クエスト見て、モンスターの頭の上にメインクエバッジついてたらそいつを倒す。これで迷子になることはない。

困ったらクエスト見て何をするのか見る。これ基本。

 

メインクエストは左上のとこに簡単に書いてあったりする。

 f:id:remonntokaeru:20200508201909p:plain

f:id:remonntokaeru:20200508202107p:plain

 

 

f:id:remonntokaeru:20200404043459j:plain

これは転送の紋章。これでマップからマップへワープしたり、死んだ時の復活地点を設定できます。

あとはリンケージって言って、自分のレベルがそのフィールドよりも高い場合、そのフィールドの推奨レベル帯まで引き下げてくれます。その場所でのドロップ率を上げたりするのに使うよん。

 

 

オルクスはストーリーもしっかりしてるので読んでると楽しいです。要塞あたりからが熱いんやで。

 f:id:remonntokaeru:20200404044032j:plain

ま、ここでスキップして飛ばすこともできます……。

 

 

他にはサブクエストってのがあって、ストーリーではあかされないあれこれが読めたり。

f:id:remonntokaeru:20200404044157j:plain

このちょっと重要度が低いビックリマークがサブクエの目印。

サブクエストはやりながらメインストーリーをしてもいいし、時間がありあまってしかたない!って時にじっくりやってもいいし、ま、飛ばしてもいいっちゃいいです。

時間が結構かかるんだ……。メインストーリーでもかなりかかるもんね。でも読むと楽しいよ。

 

 

 また、スキップしまくって「あれ? クエスト進まない?」ってなった場合。

まずは焦らず、メニューからクエストを押して、現在の進行具合を確認しましょう。

そういう時は大抵、ミッションか、npcに話しかけてから特定の場所に飛ばしてもらわなければいけなかったり、さらに「会話」を押してお話聞かなければいけない場合が多いです。なんかおかしいな思ったら会話押せば大丈夫。

f:id:remonntokaeru:20200508202222p:plain

 

 f:id:remonntokaeru:20200404044237p:plain

 メインクエストなんてやってられっか! さっさとレレ上げして皆でミッションいくんだ!! って人には、まあ、最近こういうものも出来ました。課金です。

 

 

f:id:remonntokaeru:20200404044304p:plain

まってまってまって、こんなに初心者コインもらえるの!? やっば……レモちゃん、もしかして垢そのままで転生しないで、垢変えて転生するべきだった……? いや、レレ上げだけでもあんなにだるかったのに、装備作りまで加わったらまじで死んでたわ。

 

アルタちゃんについて書いた方がいいな、これ。最初のうちとっても便利。

 

 

ガイドブックシリーズ:guidebook カテゴリーの記事一覧 - MMOはレモン味


エッセイシリーズ:essay カテゴリーの記事一覧 - MMOはレモン味


今回はまだ挫折してないストーリー文字起こしシリーズ:aurcusstory カテゴリーの記事一覧 - MMOはレモン味