MMOはレモン味|レモちゃんのオルクスブログ

初心者さん向け解説記事を書いたり、ストーリー文字起こししたり、思ったことを書き綴ったり、エリシアオンラインしたり。

MENU

装備作り。あと装備強化&進化方法

基本的な装備の強化と進化方法、最新武器についてちょろっとね。

 

まず装備は基本的にこれがずっと最強!それ以外ゴミ!みたいなものではなく、それぞれの職専用の武器と装備があって、それらはレレキャップの度に新しく更新されるという形です(水色ドロップ、魔装を除くと)。

ストーリー終わった!!最新装備作りたい!となったら、その時の最新ミッションを回るかフィールドから落ちた防具鉄鉱石から防具を作る、武器は魔装、または防具と同じで最新ミッション回るかフィールドから落ちた紫武器鉄鉱石から作るか……そこらはまあ追々。

さて、前置き終えて基本的な強化進化の方法です。

 

 

初心者さん装備のとこでたしかちょろっとくず鉄鉱石は強化にまわしてもいいって言ったと思うけど(初心者さん装備と荷物と倉庫 - MMOはレモン味)、それで強化を最後までしていくと、もう一つ同じ等級、同じ名前の装備を用意して進化することができる。

 

例えばこれ。

メニューからアイテムで装備を作ってf:id:remonntokaeru:20200827034714j:imagef:id:remonntokaeru:20200827034847j:image

この装備を強化します。f:id:remonntokaeru:20200827035012j:imagef:id:remonntokaeru:20200827035124j:imagef:id:remonntokaeru:20200827035349j:imagef:id:remonntokaeru:20200827035415j:imagef:id:remonntokaeru:20200827035441j:imagef:id:remonntokaeru:20200827035500j:image

 

ここで強化してしまくって、もう一個同じ名前、等級の装備を用意すると(こっちは強化する必要なし)、進化出来るようになる。

f:id:remonntokaeru:20200827035811j:image

準備完了。もっかいメニュー、強化進化から、

f:id:remonntokaeru:20200827035931j:image

すでに強化したものを選んで……f:id:remonntokaeru:20200827035953j:imagef:id:remonntokaeru:20200827040005j:imagef:id:remonntokaeru:20200827040017j:image

一つ上の等級の装備がつくれる。

 

 

ちなみに強化は、上の等級になればなるほど同じものを素材にしても強化値は上がりにくくなる。

んで強化したい装備よりもレベル帯が上の石を強化素材に回せば回すほど、強化値はでかくなるよ。レレ110の装備に130の防具石喰わせたりとかね。

同じように、同レベルのものを強化素材に回すのでも等級が上に行けば行くほど強化値がでかくなる。これは強化したい装備と同じレベルくらいの強化素材でないとわからん違いではあるけどね(たとえばレべ132の装備を強化するのに、★1のレべ132の鉄鋼石を喰わせるよりも、★2のレべ132の鉄鋼石を喰わせる方が多く経験値貰える)。

 

 

最新防具の黄色からは強化しようとすると最新ミッションで落ちた★1鉄鉱石を喰わせても強化値が1になる。だからそうなるとレベル1の鉄鋼石を強化に回しても、レベル137の鉄鋼石を強化に回しても一緒になる。なら、レベルが上の鉄鋼石を強化素材に回すのもったいないじゃん? 

故に幻夢をやると落ちる装備鉄鉱石を強化に回したり(昔は雑魚系フィルミでたくさん鉄鉱石がドロップしたからそれでやってたんだけど、仕様変更された。夢幻の装備鉄鉱石はその代わり)、強化石を喰わせたり、強化促進剤(赤い十字架が入った丸いやつ。強化するものと同レベルの★4鉄鉱石と同じ経験値を得られる)を喰わせたり、いらないアバを喰わせたりする。

f:id:remonntokaeru:20200915201830j:image

装備鉄鉱石これね。幻夢で落ちる。

幻夢についてはこっち→デイリーとフィルミ - MMOはレモン味

平日に受けられる方ね。

 

 

等級表。

f:id:remonntokaeru:20200913023723j:image

 

 

この強化を繰り返していってどんどん上の等級を作る。今まではこの形で地道に強化していって、★8水色にした。

 

が、今現在(2020年秋になっちまったよ……)は★6の赤まで強化するところまでは一緒なんだけど、そっから先はミッションに行くnpcから防具が作れるようになった。めんどっちいなあ。いわゆる鍛冶屋装備。浸食世界ってのが始まってからこの方式になった。

 

今現在最新ミッションの浸食世界レーム西区はここ。

f:id:remonntokaeru:20200827044938j:image

この最新ミッション受注する人のとこでf:id:remonntokaeru:20200827044834j:imagef:id:remonntokaeru:20200827045003j:image

ここで指定のものを揃えて作る。んでさらにこの黄色装備をもう一個つくって最高等級である水色(★8)にする。

赤色装備は地道に強化進化して、レーム鉱石はここのミッションで落ちる。地の粒はここの裏レーム地方のフィールドのスークを狩ると落ちる。浸食世界での装備の作り方は大体こんな感じ。

 

ちなみに最新ミッションでのエキスパート(「レーム西区強襲戦線」ではハードでも)、にてたまーにレア報酬として初っ端から水色の装備が出ます。それが一番強いですが、まあ出ません。拝みさえできません。幻です。レモは最初っから諦めてます。無理だよ……毎日やってるけど見れへんもん。

f:id:remonntokaeru:20201122053409p:plain

こういうのね。

 

 

あ、あとあれ。武器も鍛冶屋武器になった。今までは魔装武器っていうエンコンの武器が最強だったんだけど、今は魔装を使うか鍛冶屋武器を使うか、人による。プレイスタイルに合わせて。

f:id:remonntokaeru:20200827044848j:image
f:id:remonntokaeru:20200827044901j:image

地水晶ってのは裏モンケリーロのでーーっかいボスを倒して落とすつぶつぶを使って生産したり、稀にそのまま落ちたりする。

 

 

ここらへんの強化進化については実体験元に嘆いてた奴がいたからリンク載せとくね。

na-benabeyo.hatenablog.com

 

 

まあ、ここら辺はまた変わるかもだし、分からなければその時にギルメンさんにでも聞いた方が良いと思う。落とす敵とか分からないだろうし。とりあえず単純な装備の強化と進化の方法だけ分かればオッケー。

 

ちなみに装備を強化する時に、大事な装備を間違えて強化素材にしてしまわないために、ロックを掛けましょう。f:id:remonntokaeru:20200827045643j:image

これで間違えて売っちゃったり強化素材に使っちゃったりしなくなるよ。トレードも出来なくなるよ。誰かに渡したい時はまた鍵を外して。

 

ここまで読んだらなんとなくわかったと思うけれど、課金ではないんだ、武器防具は。もちろん課金すると強化のところで楽チーンに進められたりはするんだけどね(強化石ガチャなど)。神王武器とか永遠と放置されたままだし。

次か次の次かあたりで説明するアクセはあれは課金すると夢を追える。レモは諦めて取引で買うけど。

アクセについて→★

 

 

 

 あと!!!鍛冶屋装備を作るとき!!!

鍛冶屋で最終的に交換する前の装備にランパラの金槌カンカンしたり、大事な浴びをつけたりするのはやめましょう。

 

アビ、消えます。

 

そのまま強化進化する場合と違い、鍛冶屋装備では今までもってた装備を素材にして等級が上の装備に鍛冶屋さんに変えてもらう、それまでの装備とは違う装備になる、というイメージになるため。f:id:remonntokaeru:20200829120907j:image

これね。

鍛冶屋装備や魔装武器を作るときにはこれマジで気を付けてね。

星8水色にしてからアビやドリルやらやろうね。

 

アビカンカンドリドリあたりについてはこっち↓

remochan.hatenablog.jp

 

 

自分はそれでネメアビを魔装交換にてなくしました。マスターにロストをロストするやつがあるかwwって言われました。あれ本当に悲しかった……。

ちなみに今年もやらかしました。今年で五年目になるのにね……。

 

 

 

 

 

 装備まとめ:装備について(リンク一覧) - MMOはレモン味

ガイドブックシリーズ:初心者の君へ(リンク一覧) - MMOはレモン味

エッセイシリーズ:essay カテゴリーの記事一覧 - MMOはレモン味

今回はまだ挫折してないストーリー文字起こしシリーズ:aurcusstory カテゴリーの記事一覧 - MMOはレモン味

英語版ガイドブックシリーズ(English guidebook):englishguidebook カテゴリーの記事一覧 - MMOはレモン味

ミドリ:midori カテゴリーの記事一覧 - MMOはレモン味