MMOはレモン味|レモちゃんのオルクスブログ

初心者さん向け解説記事を書いたり、ストーリー文字起こししたり、思ったことを書き綴ったり、エリシアオンラインしたり。

MENU

オルクス用語

オルクス用語というか、ちょっと知っておかないとギル茶とかで出てきた時に何言ってんだ? ってなるかなっていう言葉について。

今回写真少な目、ちょっと分かりにくいかも。飛ばしていいと思う。自分説明苦手なんだよ……。

 

これ移行する必要あるか? って思ったけど、一応載せとく。

 

ステ玉……オルクスってレベルが上がってもそれで終わりじゃなくってね、まあ装備作ったりとかもあるんだけど、ステータスを見てみて。

f:id:remonntokaeru:20200419191708j:plain

これ。ここの部分○○/○○ってあるやん? これがどのくらいあるかってので火力にかなり差がでる。レベルは単純にこのステ玉の取得量の制限がなくなるってだけ。大事なのはステ玉。

レレ完したらステ完すること。ステ鍵は、レレ完した後にステ取得アップの書をマックスで使ってから、使ったほうがいい。

ステ玉は敵を倒してたらたまにしゅうんって飛んでくるよ。頭の上に「INT+1」とか表示されたらそれがステ玉。

 

リログ……reログイン。思いから一回アプリ落として入りなおしてくるね!ってやつ。

 

対抗……エンドコンテンツっていうストーリー終わった後に(終わらなくてもできる。がストーリー進行制限あり)頑張るきつめに設定されてるミッションがあるねん。それには特定のアビリティを詰まないととても硬くて攻撃が通らなかったり、被ダメがひどくてすぐ死んでしまったりするねん。

こういうの。

f:id:remonntokaeru:20200419192203j:plain

詳しくはこっち→エンコンについてそのうちかっきまーす。

 

マツコ……ミッション、フォイルニス宮のボスの通称。……もう言及することもないかw

 

コジコジ……ミッション、黄昏城、またはエンコン門の回廊のボス敵の通称。

 

破片……エンコンミッションの報酬であたるととても嬉しい。粒100とかを集めて、破片にして、それを良い武器と交換したりとかするん。

 

CRI率……クリティカルってのが存在して、攻撃にクリティカルが出るとその攻撃はいつもの攻撃より火力が高い。そのクリティカルが出る確率が高ければ必然的に火力は上がる。とても大事。

 

 

CRIダメージ……クリティカル出たら足されるダメージ。

 

CRIダメージ倍率……クリティカルが出たときに掛けられる倍率。なんかここは足し算と掛け算の差。

 

finishダメージ……すべての攻撃のダメージ計算の最後に追加されて……まあ、火力があがる。大事。

 

 ドリル……アビリティ石ってあったやん?ここ

remochan.hatenablog.jp

 で捨てちゃだめ!っていったやつ。あれはアビリティ石を地道に一個一個空けていってもいいんだけど、それだとランダムででてくるから、王都のレナータで任意のアビリティと交換するのが良いかと思います。

そうじゃなくて!上記のことをして手に入れた火力をあげたり、クリティカル率を上げたりするアビリティを装備につけられるんだけど、そのアビリティをつける枠を増やすのにドリルってのを使います。

防具、武器は三つ枠が最初から空いていて、残り二つをドリルであげる。アクセサリーは最初はどこも開いてないからドリル使って開ける。それぞれ防具用のドリル、武器用のドリル、アクセ用のドリルがある。装備のアビリティってとこみてみてね。

ま、わっけわかんねぇだろうからのちのち……ね?w

詳しく知りたい人はこちらをどうぞ↓

remochan.hatenablog.jp

 

HPR,MPR……hp,mpって立ってても回復するんだけど、座ると回復量あがるんだよ。知ってた? あと街にいると回復量大幅アップ。それの自然回復量の率です。

 

金槌……装備の防御を上げたりとか、装備にはランダムパラメータってのがつくんだけど、それを振りなおしたりとか。ランダムパラメータ振りなおすカンカンと、元々ついてるランダムパラメータはそのままに能力を上げるカンカンがある。気になるようだったら自分のつけてる装備いろいろみてみて。

 

魔装……エンドコンテンツのこと。魔装機関。また、そこで入手できる武器のこと。

 

ミラガリ……エンドコンテンツのこと。超楽しい。

 

門……古いエンドコンテンツのこと。冥境門。

 

サイタラ……門にいくための装備。

 

アルタ……最新ストーリーででてきたヒロイン。大体戦友のアルタのことを指してる。戦友については今回はちゃんと書いたよ。えらいよね。↓

 

戦友……

remochan.hatenablog.jp

はい。ここに全部書いた。

 

裏王都、裏平原……浸食世界ガレリア王都、平原のこと。

 

スヒメ……めっちゃかわいい。間違いなくオルクスストーリーのヒロイン。ぽっとでのメロディやらアルタなんかしらねぇ。異論は受け付ける。

 

プリン……ポムポムプリンのアバのこと。もしくは門の玄執っていうとこの敵のこと。

 

 

ミドリ……通称ミドリムシ。ドロイド君のアバのこと。たまに再販くる。でも去年からずっと来てない。なんで? ねぇ運営、問い合わせしたのに、なんで? やっぱ著作権的な問題で難しいの? 燃やして喜ぶミドリかどうかよく見極めて燃やせ。

 f:id:remonntokaeru:20200419191927p:plain

 

 

ガイドブックシリーズ:guidebook カテゴリーの記事一覧 - MMOはレモン味


エッセイシリーズ:essay カテゴリーの記事一覧 - MMOはレモン味


今回はまだ挫折してないストーリー文字起こしシリーズ:aurcusstory カテゴリーの記事一覧 - MMOはレモン味

 

英語版ガイドブックシリーズ(English guidebook):englishguidebook カテゴリーの記事一覧 - MMOはレモン味