MMOはレモン味|レモちゃんのオルクスブログ

初心者さん向け解説記事を書いたり、ストーリー文字起こししたり、思ったことを書き綴ったり、エリシアオンラインしたり。

MENU

職業について(概要とリンク一覧)

詳しくはまた一個一個別にやるよ。今回は一覧とex職説明とかの概要。

 

 

転職の仕方はわかるよ、職業に書かれた一覧が見たいんだよって人は一番下までスクロールして。

 

 

んじゃ通常職から!

 

まず最初キャラ作る時に、ソードマン、クレリック、スカウト、マジシャンから一つ選んだと思います。

 

ストーリー進めてると二次職へ転職が出てきます。王都のレナータのとこですね。こいつ。

f:id:remonntokaeru:20200423092428p:plain

その時に、最初に選んだ一次職に即した、二次職である二つの職から選ぶことができて、これが大きくこれからを左右します。

 

二次職を選択してから、レベル100まではそのまま。レベル100になったら、ポリトウ=テロウスのクロトーから三次職へ転職できます。

f:id:remonntokaeru:20200423092600j:plain

この方から白き魔女の祝福……だっけ?のサブクエをうけてね。

 

といっても、三次職は二次職の時のように二つから選ぶ!なんてことはないです。ただ二次職の上位互換が三次職。使えるスキルが増えるよ!やったね!たえちゃん!

 

各職業の移り変わりはこう。一つ一つの職の紹介のリンクはこのページの下の方にある。

f:id:remonntokaeru:20200421183453p:plain



 

……今更だけど街から街の転送大丈夫?転送の紋章でワープするときに、マップの○○地方ってとこ押すと各地方に飛べるからね。

f:id:remonntokaeru:20200423092703j:plain

f:id:remonntokaeru:20200423092801j:plain

f:id:remonntokaeru:20200423092850j:plain

f:id:remonntokaeru:20200423093005j:plain

 

 

 

 f:id:remonntokaeru:20200423093043p:plain

うふふ


 

あ、スキルに関して!

レベル80までは王都のレナータ。二次職転職したのと同じnpc

f:id:remonntokaeru:20200423093303j:plain

ここから無料でスキルのsp振りをリセットできます。是非ご活用あれ。

あとついでに、ここでログインポイントやらフレンドポイントやら使って、アイテム交換したり家具交換したりできる。

f:id:remonntokaeru:20200423093357j:plain

f:id:remonntokaeru:20200423093455p:plain

こんな。

レベル100になったら三次職になるのにスキルどうせリセットされっから、そんな気にせず取りたいスキルとって、いろいろ使ってみるといいと思う。全部とって全部触ってみればいい。次に説明するex職でもしかり。

 

 

 

 はい、んじゃあ散々言ってるex職ってなんなのか。

オルクスには通常職とは別にex職もあって、サムライ、ガーディアン、シノビ、マナスリンガーの四つ。

これも三次職と同じものがあって、名前は変わらずそのまま覚醒という形で使えるスキルが増える。覚醒場所は三次職転職と一緒。クロト―。レベル100になったら三次職と同じ様にサブクエ受けにいってね。

 

通常職とは別にex職を一つ選んで、通常職は今のままにもう一個職を扱うことができるんすよ。ex職になったからと言って今の職のレベルもなにも消えないから安心してね。とりあえずなってみればいいと思う。

 

 

ストーリーがイズモまでくると、このex職になれるアイテム(通称、鏡)を貰えるサブクエストがでてくるようになります。それぞれアイテム集めだったりなんだり指示出されるから、クエストのサブクエストタブからよく確認してやってね。

サムライはスヒメちゃん

f:id:remonntokaeru:20200423093732p:plain

f:id:remonntokaeru:20200425013341j:plain

f:id:remonntokaeru:20200423093752j:plain

 

 

 

シノビはユズ。

f:id:remonntokaeru:20200423093828p:plain

f:id:remonntokaeru:20200423093933j:plain

 

 

 

マナスは月影亭のあんちゃんのクエストからエリシア区のおじさんまで飛ばされる。ちゃんとクエストがどうなってるか確認してね。

イドリスの魔砲士よりの方。

f:id:remonntokaeru:20200423094025p:plain

f:id:remonntokaeru:20200423094154j:plain

 

 

ガーディアンどこ。

やっとみっけた。これも月影亭のあんちゃん。要塞まで途中からとばされるはず。

f:id:remonntokaeru:20200423094307j:plain

 

 

ま、サブクエの敵倒すのめんどくせえ!って人はショップから転職の鏡買えます。拡張とかのとこだったっけ?

f:id:remonntokaeru:20200425013523j:plain

 

転職してもいつでも各街にいるエクストラ職人から通常職とex職は入れ替えできるよ。

このハバキの横のマークが目印な。

f:id:remonntokaeru:20200425013502j:plain

 

 

また、ex職一個選んだけど他のex職もやりたい!っていう場合。

他のex職になってもいままでのex職のレベルはデータとして保存されるよ。大丈夫。もう一回戻りたい時は転職の鏡買わなきゃだけどね。サブクエで鏡貰えるのは一回だけ。

こんな感じ。

 f:id:remonntokaeru:20200425013608j:plain

まあ、どれが自分に合ってるのかわかるまで色んな職に触れてみればいいと思うよ。通常職もex職も。

 

 

 

 それぞれの個性やら魅力やらは本場の人達を呼んでこようね。皆々様移行許可ありがとうございました。

 

ソーサラーソーサラーの魅力(レモちゃん) - MMOはレモン味

セージ:セージの魅力(つっきー) - MMOはレモン味

パラディンパラディンの魅力(小夏さん) - MMOはレモン味

プリースト:プリーストの魅力(けうさん) - MMOはレモン味

火力プリ:火力プリーストの魅力(キャプさん) - MMOはレモン味 

スナイパー:スナイパーの魅力(#Leicaさん) - MMOはレモン味

エージェント:エージェントの魅力(天ちゃん) - MMOはレモン味

ヴァンガードヴァンガードの魅力(しゅみどん) - MMOはレモン味

ブレイバー:ブレイバーの魅力(ヴィジさん) - MMOはレモン味

マナス:マナスリンガーの魅力(きょーかさん) - MMOはレモン味

シノビ:シノビの魅力(サンドさん) - MMOはレモン味

ガーディアン:ガーディアンの魅力(珊瑚さん) - MMOはレモン味

サムライ:サムライの魅力(ややちゃん) - MMOはレモン味

 

 

 

 皆様のおかげで全職の魅力について紹介することができました。協力してくださった皆様、誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

ガイドブックシリーズ:guidebook カテゴリーの記事一覧

エッセイシリーズ:essay カテゴリーの記事一覧

今回はまだ挫折してないストーリー文字起こしシリーズ:aurcusstory カテゴリーの記事一覧 

英語版ガイドブックシリーズ(English guidebook):englishguidebook カテゴリーの記事一覧