MMOはレモン味|レモちゃんのオルクスブログ

初心者さん向け解説記事を書いたり、ストーリー文字起こししたり、思ったことを書き綴ったり、エリシアオンラインしたり。

MENU

MMO(オルクスオンライン)での人からの覚えられやすさ、馴染みやすさ。その1―名前―

みんなキャラの名前をつける時ってどうやってつけてるんだろうか。

 

 

 

自分は覚えやすさ、あと少しのネタを意識する。

やっぱり覚えやすい名前と覚えにくい名前ってあるじゃん。英字よりは漢字。漢字よりはカタカナorひらがな。個人的にひらがな三文字くらいでなにかパンチのある名前が最強だと思ってる。

 

 

その人と沢山関わってるなら別だけど、そうでない場合、字面だけみて覚えるわけだから。人に覚えて貰いたいなら覚えやすい名前。まあこれは個人差があるが。

 

 

あとちょっとのネタは、その名前を使ってキャラを立てられる、初対面でもちょっとした会話ができるという意味で。楽なんだよこれ仕込んどくと。

自分で言えば、檸檬檸檬はみんな当然知ってる。あの果物の檸檬

🍋の絵文字を使って遊ぶこともできるし、🍋を見れば自分を知ってる人は自分を思いだしてくれる確率が高くなる。レモン汁ぶしゃー、言われたりして会話したりもしてるしねw 

 

最近あるフレがここ数日立て続けにレモン使った自己紹介と共にウィスくれるw

曰く、「貴方のお口にスッパINどうも♪レモンです!!」「どうも出荷直前鮮度抜群レモンです」「キスする度に思い出して♪ファーストキスはレモン味♪」「ちょっぴりビターな大人味アダルトレモンちゃんだよ♪」「レモンには瀬戸内レモン!! 地味にブランドあるんだぜ!! というわけで普通のレモンです♪」だそうです。

来た度にスクショ撮っといたかいがあったぜ。

 

 

 

でもこの「レモ・檸檬」の名前も覚えやすさの点でいったら、やっぱりカタカナの方のレモに目が行くでしょう? ……そうでもない?

まあこれに関しては自分で自分のことをレモちゃんやらレモやらと自称しているのも大きいだろうが。みんなもレモさん、レモちゃんって呼ぶしね。呼び捨てするときは言いにくいのかレモンって言われること多いけど。レモって自称することによって他の檸檬さん方との差別化を図ってるのもある。意外と多いからね、檸檬さん。

 

 

 

 

 

自分が転生する時、というか、ああ、これはしなきゃもうダメだなって諦めた時、以前から転生しろと諭してたマスター……元マスター……めんどいマスターでいいわ、にじゃあ名付けてって無茶ぶりしたんよ。んで、それは嫌だ、それはネタ性が足りない、それは読みにくい、それは誰それと被る、とかぶつくさ言いながら色々と案を出してもらってる中で檸檬が出てきたねん。

自分、梶井基次郎檸檬がすごい好きなんねん。他にも好きな小説は色々あるけどアレは特に好き。

じゃあ檸檬ええやん!(その時はあまり自分は檸檬って名前の人見かけなかったから被りもないかなって思ってた。大きな間違いだったが)ってなって、でも単純な檸檬じゃ案の定他の人が使ってるから、テコ入れして「レモ・檸檬」。その時はとにかく今までの自分っぽくない名前にすることが最優先だったから、それを意識してこうなった。気に入ってるよこの名前。音に出すと響きがかわいいしね。

 

 

 

だから良く米津さんのlemon言われるけどそれから取ったんじゃないんだよw

なんならつい先日フレが米津さんのlemonの動画送ってきて、それで初めてlemonまともに聞いたんだわwwww そら誰かが歌ってるの聞くことはあったけど。

 

 

 

 

ああ、昔の名前。あれは違う。たしかにネタ性だけは抜群だしインパクト強すぎるけど、特に人からの覚えやすさとかは意識して作ってない。あっちももちろん単純娘は使われてるから、どうにかこうにかその被りを避けようとした結果ああなった。さらにインパクト強くなっちまったけどな……。「娘ですが…」ってなんやねんってみんなに言われたwww

 

 

 

 

 なんか微妙に長くなっちまったから二回に分けよ。色とアバとかの話も盛り込もうかと思ったんだが。次回。

 


f:id:remonntokaeru:20200820072709j:image

 

 

 

 2↓

remochan.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

エッセイシリーズ:essay カテゴリーの記事一覧 
ガイドブックシリーズ:guidebook カテゴリーの記事一覧 
オルクスストーリー文字起こしシリーズ:aurcusstory カテゴリーの記事一覧 
ミドリ:midori カテゴリーの記事一覧 
エリシア:ellicia カテゴリーの記事一覧