MMOはレモン味|レモちゃんのオルクスブログ

初心者さん向け解説記事を書いたり、ストーリー文字起こししたり、思ったことを書き綴ったり、エリシアオンラインしたり。

MENU

火力プリーストの魅力(キャプさん)

火力プリーストについて

プリというと、支援専門。攻めには適さない職のイメージですが、運用次第では何でもこなせる万能戦士です。

私が推す火力プリ(+回復支援両立)について紹介しますね。

スキル振りについて

クレリックのメイスマスタリとプリのマジックマスタリ、をMaxにすることで、魔法攻撃(雷やレーザーなど)が格段に強くなります。

更にプリの雷マスタリをMaxにすると、雷を発する攻撃スキル威力がアップします。基本この3つマスタリはMaxにしましょう。

攻撃スキルとして

主力はライトニングストライク。CT短い、高威力、広範囲攻撃と文句なし。これも基本Maxに上げます。

もうひとつはバニッシュランサー(レーザー)。

3ヒットするので合計ダメージは相当なもの。スキルレベル上げた効果も高いです。出来るだけ上げる。

その他は無理して上げなくてもOK。雷マスタリをMaxしてるので素でも雷関係は強いです。

あと便利なのは、設置の雷。何度かヒットするし出が早い。

バフ関係では

フォースアローケーション(20%火力アップ)をMax、聖者の鼓舞(HP満タン時火力アップ)は常時出るわけじゃないので補助程度と考えレベル1運用。

ハイプリのバフボール(火力と防御アップ)は効果は低いですが使いやすいので1で運用してます。

攻撃に戻ると、ネメシス(十字架)はヒットすると、次の攻撃が2回ダメージとなります。つまり、バフで攻撃アップした状態で強いスキルを2回ダメージ出せばかなり強いです。

ただし、バフ全部の発動には時間かかるので、フォース⇒ネメシス⇒強攻撃(ライトニングストライクもしくはハイプリ十字架)とすると良いでしょう(ミッションソロで敵密集にこれ当てると壊滅します)

近距離では、ライトニングフィールドとジャッジメント(周囲雷)で蹴散らします。

魔法攻撃ばかりだと私は単調で飽きっぽいので(笑)クレリックの殴りスキルを使っています。ctも短いし、魔法攻撃のct待ち時に殴るのも良いです。

スマッシュ⇒ラウンド⇒アッパー⇒ジャンプ(アクセラ効果)と繋ぐのもいいし、

グラウンドバスターは敵を小打ち上げ(ダウン打ち上げも)になるので、続いてライトニングブラスト当てたり、タックルから攻めたり攻めのバリエーションが増えます。

あと使えるのは十字架形レーザー(名前忘れた)。ゆっくり前方に進み敵を貫通するので、敵集団に当てると良いです。出し方の注意点としては、カメラが上方から向いてると地面に撃ってしまい消えてしまうので、

例えばバニッシュランサー(発射モーション入る⇒撃つ)の間にカメラ水平にして、次に十字架レーザー撃つと確実に前方に出せます。

スキルの取り方

回復と両立、と書きました。

そのために

回復スキルは全部レベル1で取る。

ヒールマスタリをMax取る。

これで実戦での回復は問題ありません。支援する時も。

蘇生については、7まで上げると十分実戦レベルかと(これより低いとHPが苦しいかと)。蘇生直後にヒールなどでHPカバーしましょう。

あとは、使う方の装備状況にも寄るのですが、

耐久を得るためHPアップとdefマスタリ(10くらい上げる)

燃費のためにMPアップはMax取ると全然違ってきます。

参考までに私のスキル振り方です。

scの組み方しだいで支援も物理も魔法攻撃もこなせますので

でも基本は攻めのプリも楽しいし強いです!

個人的には火力さえ持たせれば

ソロで何でもできる万能戦士なので、是非やってみてください!

newスキル振りとnewSC送ってくれたよ(レレ142上限 更新)。
f:id:remonntokaeru:20210204113539j:image
f:id:remonntokaeru:20210204113545j:image
f:id:remonntokaeru:20210204113551j:image

振り方は
defアップとライフアップMaxで耐久を
マジックアップMaxで燃費を
火力アップ系Maxで火力を
蘇生は7(実用レベル)
ヒールマスタリMaxで回復も最低限使えるレベルまでなる。
バフはフォースアロケーションMax、鼓舞とガーディアンシールドも取ってる。
攻撃スキルは主力のライトニングストライクMax。バニッシュランサーも上げてる。
欲張りな感じがするけど(笑)

f:id:remonntokaeru:20210204113630j:image
f:id:remonntokaeru:20210204113637j:image
f:id:remonntokaeru:20210204113643j:image

ギルミは色々試したけれど
ホーリーレイよりライトニングストームのが強い。
バフは入れない方が早い。のでコレで。

ソロ用では、ライトニングストーム直前にバフ掛けて最大攻撃を。
今回みたいなでかいボスには刺さる!

両立scでは
攻撃する列と回復ガッツリ列にメリハリを。キャプさんがこんなバフ掛けたら気持ち悪がられそうだけどね(笑)
4列目は距離ある時の回復から遠距離攻撃でそのまま攻めれる。

***************

これだけ長くともわかりやすく説明してくれるなんてすごいよね……。

魔職のアクセをそのまま移せば充分火力でるよ! って自分も火力プリ誘われた。

プリパラ同好会の会長さんだよ。ハウスもすごいよ!

Twitter垢→☆キャプテン@オルクス(プリ)、ロマサガRS (@Bokobokocapchan) | Twitter
f:id:remonntokaeru:20210204113803j:image

キャプさんマイハのグミーちゃんなんだってwかわいいよねw

職業一覧:職業について(一覧)
ガイドブックシリーズ:guidebook カテゴリーの記事一覧
エッセイシリーズ:essay カテゴリーの記事一覧
今回はまだ挫折してないストーリー文字起こしシリーズ:aurcusstory カテゴリーの記事一覧

英語版ガイドブックシリーズ(English guidebook):englishguidebook カテゴリーの記事一覧
ミドリ:midori カテゴリーの記事一覧