MMOはレモン味|レモちゃんのオルクスブログ

初心者さん向け解説記事を書いたり、ストーリー文字起こししたり、思ったことを書き綴ったり、エリシアオンラインしたり。

MENU

エリシアオンライン

最近、またエリシアオンラインをやっている。オルクスの100年後の世界が舞台だという、アレ。

前まではオルクスオンラインのタイトル名の下にthe chronicle of elliciaって出てたのにね。なんで消しちゃったんだろうね。

 

今のキャラは去年の夏ごろに作ったやつだけれど、その前にも二回ほど始めようとしたことがある。

だってやっぱ准ストーリー勢としては気になるじゃん? ストーリー勢ではなくて准ストーリー勢ってとこがポイントだよ。

 

けれど、一回目は操作が全然理解できず、そのまま断念。二回目は、最初の転職試験で、ウィザになりたかったが、スキルの打ち方がよくわからずこれも断念。

そして三回目の正直。シオン君の限定イベントがあるということで、皆の手厚いサポートの中、ようやく首都エリシアまでこれて、エリシアオンラインを始める事ができた。

ほんっと、手厚いサポートのおかげだよ。操作やっやこしいもん。敵を倒した時のシステムとかで会話ログすぐに埋まっちゃうし、そもそも会話ログが三行分くらいしか最初みれなくて、どうしたらオルクスみたいに下に引っ張ってもっと長くみれるようにできるのかわかんなかったし。

 

今の環境のオルクスみたいにストーリーだけなら舐めた装備、レレ上げ特にしなくても読めるってのじゃないから……。

 

本当に自分は望まれた環境下にあると思う。たまたまオルクス経由で繋がってた人が良くしてくれて、そのさらにその方のご友人も分からない事を懇切丁寧に教えてくれて……。

エリシアのストーリーやばいよ!レモさん見て! って言ってくれたり、レレ上げ一緒にするか聞いてくれたりしてくれる人がいる環境がどれだけありがたいか。

自分もね、エリシアのストーリー、世界観楽しみたいとは思ってるんですよ。でもレレ上げがよくわからなくてね。そこで尻込みしちゃってね。でもやっと範囲狩りを覚えた!セージになった!!これで完全おんぶ抱っこから抜け出せる!!

 

オルクスでもそうだけれど、初心者だからこそギルドとかに自分から入っていって、コミュニティに馴染んで、それでいろんな情報を得ていかないとmmoって難しいな、特にエリシアのようにドロップがどこなのか、とかを説明してくれないようなmmoはって思う。

オルクスはストーリー読むだけなら、そのフィールドで指定されたものを狩ればいいし、なんなら狩るべきモンスターの頭の上に印ついてるし。

 

それがなくてやりたいって思った時に分からない事があれば聞ける人がいる環境、本当に望まれてるよ……。自分未だにエリシアでのギルドとは、どこで入るのか、ギルド管理人っているのか全然知らないからねw まあ入らないだろうからいいんだけど。

 

あ、あとね、エリシアのいいところは公式ピグだよ。公式ピグのフットワークの軽さ。一人一人のプレイヤーへの寄り添い方。マシュマロで簡単に質問できるし、システム面でわかんなーいってこっちが言ってると教えてくれたりもする。そして可愛い。ノリがいい。可愛い。

まあ、あれもエリシアだから出来る事なんだろうけどね。オルクスで同じことやろうと思っても無理でしょう。

 

 でもね、なんで夜中にいいねが飛んでくるんだ?まさかブラッ…………

 

 

f:id:remonntokaeru:20200401042446p:plain

誰が、パツパツの赤い鎧に鬼の仮面で変態みたいだって?(一応そんときの最強装備だったんだよ!w ちゃんとお化け屋敷行ったんだよ!w)

 

f:id:remonntokaeru:20200401043237j:plain

誰が、鬼の面にドラゴン乗ってるラスボスだって?

 

f:id:remonntokaeru:20200401042413j:plain

これのどこが、鬼の形相で桜の下に埋めるぞ的なお花見だって??

 

 

f:id:remonntokaeru:20200401042610j:plain

 自分もピグにのりこなしてかわいいアバになったもん……。

 f:id:remonntokaeru:20200401042555j:plain

あ、あなたはまさか……お蝶夫人!!

 

 

エリシアやってると時間の流れが凄くゆっくりだなって思う。オルクスもやってる間はゆっくりだけど、それの何倍ものゆっくりさだなって思う。まあ、コツコツやるゲームだしね。

あとオルクス初めてやってた時のこと思い出す。初めての場所見て、綺麗なとこ!ってわくわくして、いろんなnpcに話しかけて……さすがにオルクスではあそこ見たい!って言ってフィールド突っ走ってもここまでは死ななかったけどw

 

エッセイシリーズ:essay カテゴリーの記事一覧 - MMOはレモン味

 

 オルクスストーリー文字起こし:aurcusstory カテゴリーの記事一覧 - MMOはレモン味