MMOはレモン味|レモちゃんのオルクスブログ

初心者さん向け解説記事を書いたり、ストーリー文字起こししたり、思ったことを書き綴ったり、エリシアオンラインしたり。

MENU

MMO(オルクスオンライン)での人からの覚えられやすさ、馴染みやすさその2―色とアバター―

1はこっち↓

remochan.hatenablog.jp


 

たしかかなり前……今年の春くらいかな、にヤツとこれについては話したんだよ。プリュム四天鍋のうちの一人のヤツだよ。ハゲてるヤツだよ。

 

自分のキャラは一体何色がテーマカラーなのか。例えばレモであればもちろん黄色である。ヤツはピンク。娘っ子は赤みがかった紫。

これは単純に自分の好きな色とかでも良い。ヤツなんかそうだしな。

 

これをすると統一感がでるのとやっぱり覚えられやすい。何色といえば○○さんだよね! ってとこまでもってけたら最高。

 

ただ、注意点としてこういう自分の色とかを常に考えて動いた場合、リアルに影響が出る場合がある……。これをヤツと話してたんだがな。てかこういう色とかを考えるあたりがヤツは敵なんだよ。

 

例えば、自分は前はたしか赤とか紺とかそういった色をよく好んでたはずなんだ。それが転生後から段々、ショッピングに行った時に黄色が目に留まるようになった。クローゼットには最近買った黄色の服があるし、今の財布も黄色だ。

ヤツは職場で「ピンク、好きなんですか?」って言われたらしいぜwww ざまあwwww   あと靴下とパンツがピンクwwwww

 

 

 

 

 

アバターにしてもそう。アバがインパクトあると話のきっかけになるよね。いわゆるネタアバ。

フレにこれはっていうネタアバでメインを過ごしてるのがいるが、やっぱりアバ関連でそこらへんにいる人と絡んだりするとかいう話を前に聞いた気がする。

ちなみに最近みた中で一番のやつ↓
f:id:remonntokaeru:20200825062155j:image

theネタアバでしょ?w

レモもそういう観点から言えばニセタマさんの格好で過ごす方がインパクトとしては良い。

 

ただね、アバはそれでずっと過ごすものだから、自分の気に入ったものを着た方がいい。今後のモチベーションのためにね。そこのバランス。

 

 

レモは本当は黄色いアバがなにかあればいいな思ってたんだが、黄色いアバはなかなかなく(緑色バージョンなら大体どの服でもあるのにね……)、転生当時に来てた浪漫ガチャのメイドさんの緑色バージョンになった。
f:id:remonntokaeru:20200825070824j:image

これもこれで傘付けまくって、主張出してはいるが。傘三本。

アバが最高な話 - MMOはレモン味

まあ今はお祭りハッピで思いっきり赤色だけどなwwwwいいんだよ気に入ってるから。超可愛い。
f:id:remonntokaeru:20200825185208j:image

ちなみに温泉バージョンはもちろん黄色
f:id:remonntokaeru:20200825183709j:image

鍋の服装パターンはそういうのを意識して緑色なこと多いよ。今の浴衣も黄色の菊の模様入ったの着てるし。
f:id:remonntokaeru:20200825183736j:image
f:id:remonntokaeru:20200825183740j:image
f:id:remonntokaeru:20200825183724j:image

 

ついでにヤツはピンク。ピンクの妖精さん
f:id:remonntokaeru:20200825151240j:image

あとはカボチャ頭や犬頭なんかをずっと付けてるやつもいるな。アレも主張激しいよな。 

 

 

 

ゲーム内の話からは逸れるが、Twitterのアイコンでも同じことが言える。こっちこそゲーム内アバよりもインパクトと色の統一性大事だなって思ってる。

たくさんばーって流れてくる中(各ホーム個人差があるが)でその人を見分けるんだからそら名前よりもまず普通はでかく表示されてるアイコンに目がいくはずなんだ。

まあ中にはコロコロかわってわからんし名前も変わること多々あるから、ユーザー名で覚えてるとか言い放ったのもいるが。

アバはそこまで見るかと言われれば人によっちゃ見ないだろ。野良なんかだと特に見ねぇだろ。名前だけ見てプリパラ確認して終わりや。

でもTwitterのアイコンは流れてきたら絶対に目に留まるからな。ここで自己主張していくべきだろ。

ちなみにレモの初期アイコン。自作。フォントにこだわった。

f:id:remonntokaeru:20200825070600j:image

 

今は描いて頂いた素敵なの使ってる。すごいよね、ミドリと一緒だよ。しかもサングラスの中でしっかりミドリ焼かれてるんだぜ。レモのすべてを詰め込んでくれた。最高。超嬉しい。アイコンだと丸くなっちゃうから隠れちゃうんだけど、服のそでの部分の花の書き込みとか凄い綺麗なんだよ。

 
f:id:remonntokaeru:20200826121232j:image作:煜ちゃん(煜 / いく (@iku820) | Twitter)

自分のアイコン描いてもらうのって嬉しいよね。自分のための絵だぜ……壁に飾りたい。

 

あとゲーム内アバもそうだし特にTwitterアイコンでなのだが、もし覚えられやすさを重視するのなら、コロコロ変えないことだね。変えないことで定着する。ゲーム内で仲いい人だと遠くから見て、「あ! あのアバはあの人では!?」ってなったりするしね。「○○ミドリだ!!!」とかね。

 

 

 

まあね、二回に渡ってこういうこと自分考えたりしてるよって話したけどね、こんなん気にしなくてもいうてオルクスの世界狭いから、そのうち覚えられる。レモ・檸檬の名前もインパクトで言えば一番良いわけではない。が、やっていれば覚えられるという理由でこれでも良しとした。

なんにせよ自分が気に入るように楽しくやれればそれでええんや。楽しみ方無限大。それがオルクス。

 

 

エッセイシリーズ:essay カテゴリーの記事一覧 - MMOはレモン味


ガイドブックシリーズ:guidebook カテゴリーの記事一覧 - MMOはレモン味


オルクスストーリー文字起こしシリーズ:aurcusstory カテゴリーの記事一覧 - MMOはレモン味


ミドリ:midori カテゴリーの記事一覧 - MMOはレモン味


エリシア:ellicia カテゴリーの記事一覧 - MMOはレモン味