MMOはレモン味|レモちゃんのオルクスブログ

初心者さん向け解説記事を書いたり、ストーリー文字起こししたり、思ったことを書き綴ったり、エリシアオンラインしたり。

MENU

PKはないんですか?

ありません。できない仕様になってます。

 

やるならmpkくらいだけど、そんなフィールドで放置、占領なんて……フィルミ占領はまあ物議を醸し出してるけれど、ま、そこまでねぇし、オルクスでpk,mpkの概念はないです。モブは時間が経てば消えるし。このゲームではやることを想定されてない。

昔はmpkできたようだけど、とっくに改善された。故に敵は攻撃してから一定時間で消える。

……一応裏平原だとできんのかな? いや、でもやる意味がそんなねぇし、できねぇな。てかそこでボーっと突っ立ってる場合は寝落ちだから、優しくしてあげて……。

 

 

あ、せやそういやオルクスは死んでもデスペナはないけん、心配せず死んで。じゃんじゃん死んで。フィルミはゾンビアタックだよ!ふぁいと!

 

さ、本題に戻りますが、pkシステムがない代わりにpvpする用の専用の場所があります。

f:id:remonntokaeru:20200611035706p:plain

ここ。各街にいるこの剣マークついたnpcが目印。

 

 

ここからアリーナロビーに入ると

f:id:remonntokaeru:20200609152338p:plain

f:id:remonntokaeru:20200611035743p:plain

こう。選択して好きなお部屋に入れるよ。途中参加ありかどうかは確認してね。

 

公式戦と自由戦があってね、公式戦は結果が残るガチ試合だけど自由戦は結果は残らない。アリーナポイントはどっちでも貰えるようになったんだよね?

f:id:remonntokaeru:20200611035821p:plain

ここに結果が残る。自分は公式やってないから結果ないね。

 

 ま、残念ながら自分アリーナ全然わからねぇんだわ。怠慢の時はエモで一礼してからがルールってのくらい。

アリーナ本気でやりたければ、アリーナギルドに入るなりなんなり。

 

 

ルールとかはエラルドから一通り聞けるから、参加する前に聞いてから行くといいと思う。

f:id:remonntokaeru:20200609152505p:plain

f:id:remonntokaeru:20200609153514p:plain

しっかり右下のとこから二ページ目三ページ目も読むんだよ。

 

アリーナでは装備効果あり、なしの変化だったりアリーナ専用アビリティが必要だったり、ポソもアリーナ専用だったり、ロストアーツとかもアリーナ専用アビにしなきゃいけないのと、あとはなんだっけ怠慢の時はスキンつかっちゃダメなんだって。そんな感じ。

 

わりと夜中まで人いるから人寂しい時いくと楽しいよ。大体毎日、夜には自由戦のお部屋はある。 いわゆる市街地。

 

GvG、攻城戦の施設などはないです。やるなら企画することだね。攻城戦はどうにもならんけど団体戦はやろうと思えばできるっしょ。

 

ちなみに主にアリーナをやってる人のことをアリーナ民。ミッションを頑張ってる人のことをミッション民。王都でゴロゴロしてる人のことを王都民って言ったりするよ。

 

あと修練の鍵について。

各町に掲示板ってのがあって、まあまた詳しくは別に説明するんだけど、王都の掲示板から修練の鍵がもらえるクエストがあるねん。

f:id:remonntokaeru:20200611040146p:plain

f:id:remonntokaeru:20200611040223p:plain

f:id:remonntokaeru:20200611040250p:plain

f:id:remonntokaeru:20200611040325p:plain

f:id:remonntokaeru:20200611040403p:plain

 

f:id:remonntokaeru:20200611040441p:plain

ここで鍵をもらえると、攻撃してこない兵士相手にスキルの試しうちができる場所に行けるよ。スキル組みとかにでもご活用あれ。

 

f:id:remonntokaeru:20200611040509p:plain

f:id:remonntokaeru:20200611040611p:plain

f:id:remonntokaeru:20200611040653p:plain

 帰る時はここから。人形のリセットもここから。

 

 

ガイドブックシリーズ:guidebook カテゴリーの記事一覧 - MMOはレモン味


エッセイシリーズ:essay カテゴリーの記事一覧 - MMOはレモン味


今回はまだ挫折してないストーリー文字起こしシリーズ:aurcusstory カテゴリーの記事一覧 - MMOはレモン味


英語版ガイドブックシリーズ(English guidebook):englishguidebook カテゴリーの記事一覧 - MMOはレモン味


ミドリ:midori カテゴリーの記事一覧 - MMOはレモン味