MMOはレモン味|レモちゃんのオルクスブログ

初心者さん向け解説記事を書いたり、ストーリー文字起こししたり、思ったことを書き綴ったり、エリシアオンラインしたり。

MENU

アビリティについて(あとドリル)。

去年アビリティについて説明するのすっかり忘れてたわwwww 

 

 

remochan.hatenablog.jp

↑ここでアビリティ袋捨てちゃだめって言うたやん?

f:id:remonntokaeru:20200620182928p:plain

これを開けてみると、

f:id:remonntokaeru:20200620183023p:plain

こんな具合でランダムでアビリティってのが出てきます。

これが色んな種類あって、去年まではこの袋一個ずつ一々開けて自分が欲しいアビをそろえなあかんかったん。くそめんどくせぇことにな。まーじめんどくさかった。更に悪いことに倉庫枠圧迫するからなこいつのせいで。

f:id:remonntokaeru:20200901112637p:plain

ちょっとアビ袋の種類は違うけど、まあこれを見てもらえれば察して貰えるかな、と……。すぐ倉庫一杯になるから……。

っていういやーなのが今は解消されて、王都のいつものレナータちゃん

f:id:remonntokaeru:20200620183137p:plain

ここから

f:id:remonntokaeru:20200620183224p:plain

f:id:remonntokaeru:20200620183340p:plain

こうして任意のアビリティに変えることができるようになりました。まあ、その代わりに一個アビ交換するのに、アビ袋二個必要なんだけどね。

f:id:remonntokaeru:20200620183425p:plain

この下にAってついてるのはアリーナ専用のアビリティ。

アリーナについて詳しくはこっち↓

remochan.hatenablog.jp

 

 

 

んでこのアビリティをなんに使うのかっていうと、装備に付けます。

f:id:remonntokaeru:20200620183722p:plain

f:id:remonntokaeru:20200620183842p:plain

f:id:remonntokaeru:20200620183932p:plain

つけると特定の効果がつきます。クリティカル率が上がったり、足が速くなったり、マナ回復速度が上がったり。詳しくは一個ずつ確認してね。

参考に↓

remochan.hatenablog.jp

 

 

 

更に装備をみてみて。

f:id:remonntokaeru:20200620184046p:plain

さっきアビをつけたこの場所。ここ初めに装備を作った段階では防具と武器は三つしか穴(アビリティをつけられる枠)が空いてなくて、アクセサリーは全部空いてない。

f:id:remonntokaeru:20200620184143p:plain

こんな具合に。

なので、フルでアビを装備につけるために、

f:id:remonntokaeru:20200620184245p:plain

こいつ。ドリル。

f:id:remonntokaeru:20200818111825j:image

公式画像あったわ。

防具ドリル、武器ドリル、アクセドリルとそれぞれあります。通常は成功率20%です。絶対嘘。全然開かんへんもん。超いいなんとかっていうドリルだと100%だったはず。貧乏人なのでそんなとこには手を出せません。

 

そういう開かない人のために3500万一個とかでドリル代行があったりする(装備を一旦預けて代行人にドリルを打ってもらう。お互いプラチケ(★3の等級以上のものやルギアのやりとりができるようになる課金)に入っていないといけない)。

けど、まあ、信頼置ける人にやってもらおうね。安いからってのでやってもらおうとしたら装備渡した瞬間相手に落ちられて、そのまま装備は返ってこない、Twitter垢も消えたなんてことがたまにあるので。知り合いが去年それで泣いてた。

自衛はしっかり。

 

 

 

あとはイベントアビについて。

f:id:remonntokaeru:20200620184338p:plain

王都のここ。ここにジュダスっぽいなにかがいます。ナキアか。

 

これね、使いまわしイベントで、一週間とか二週間とかそこらかな、で違うイベントに変わる。内容としては大抵敵をぶったたけ、だったりたまにお宝さがし。

f:id:remonntokaeru:20200620184422p:plain

報酬交換で、

f:id:remonntokaeru:20200620184508p:plain

ここで今来てるイベントの粒を集めてなんのアビに交換できるかが見れる。他のとも交換できる。

指定されている装備にしかつけられない代わりに、通常のアビよりも強力。こっち付けといたほうがいい。イベ飽きるけど。

 

 

 

こんなもんかな。もうなにが初心者さんわからんくてなにがわかるのかがわからん。まあ、最初の時点でどうにかこうにか頑張って理解しようとした、理解できたそこそこmmoのセンスある人間しか続けらんないか、このゲーム。初心者さんそもそもこのブログに辿りつかねぇしな。なんでほんとこれ懲りずに更新してんだろうなwwwww

 

 

 

f:id:remonntokaeru:20200620184618p:plain

写真撮りに行ったらなんかイチャついとるミドリ居たんだが。

 

 

 

ガイドブックシリーズ:初心者の君へ(リンク一覧) 
エッセイシリーズ:essay カテゴリーの記事一覧 - MMOはレモン味
今回はまだ挫折してないストーリー文字起こしシリーズ:オルクスオンライン、ストーリー文字起こしまとめ。
英語版ガイドブックシリーズ(English guidebook):englishguidebook カテゴリーの記事一覧 
ミドリ:midori カテゴリーの記事一覧 
エリシア:ellicia カテゴリーの記事一覧