MMOはレモン味|レモちゃんのオルクスブログ

初心者さん向け解説記事を書いたり、ストーリー文字起こししたり、思ったことを書き綴ったり、エリシアオンラインしたり。

MENU

第一章『魔物の蠢動』その21

エルツィオン旧街道1

f:id:remonntokaeru:20210214051618j:image
f:id:remonntokaeru:20210214051626j:image

ベルナルドから
f:id:remonntokaeru:20210214051640j:image
f:id:remonntokaeru:20210214051648j:image

上官ベルナルド

「まったく、ニノの奴には手を焼かされる……。どうしたらあれだけ昼間に眠れる?」

上官ベルナルド

「あぁ君、不用意にこの辺りを散策しないほうがいい。例の魔物が出るかもしれない。」

エスト『太古の杖』クリア

上官ベルナルド

「何だって⁉ 君も魔物を倒しにここに来たのか。ふむ。私だけではなかったか。私以外にあの魔物を探している者が、この地にたどり着いたとなるといよいよ、この旧街道は怪しいな。

あぁ、自己紹介が遅れたな。私はガレリア王国軍上等兵ベルナルドという。

知っていると思うが、例の魔物は3年前ガレリア王都を突如襲い、以降も度々街に出没している。

だが、居所がまったくつかめない。頻繁に王都に来るということは、王都の近くに巣があるはずだが。

王都近辺で、我々に見つからずに済む場所は限られている。例えば、番兵が怠け者である場所とかな。

それでだ、この街道は本来、私の部下が番をしているのだが、……あの男、居眠りが酷くてな。正直まともにこの道が封鎖できているとは言いがたい。つまり、そういうことだ。

それで君の方は何故……ふむふむ、魔物の残留物から推測したのか。賢いな。

しかし、手帳や杖を持ち去るとは、またずいぶん奇妙な魔物……ん? 杖?

一つ尋ねるが、手帳は見つかったとの事だが、杖の方は見つかっているのか? 

……見つかっていないのなら、とても慎重で大切な話がある。」

上官ベルナルド

「聞いてくれるか?」

f:id:remonntokaeru:20210214051703j:image

上官ベルナルド

「いやその……ついさっき、そこに古そうな杖が落ちているのを見かけてだな。ほら、そこにある奴だ。

いや待て‼ 動くな。動かずに聞いてくれ。

私は数時間街道を捜索していたが、10分前にここに来たときに、こんなものは落ちてなかった。

つまりだな、杖が落とされたのは、ほんのついさっきかもしれない。つまり……その、魔物は、ひょっとするとだな、まだ我々の近くに……」

――その時、草の茂みにいた何かが立ち上がった。あの手帳にあった図と同じ姿の魔物だ――

上官ベルナルド

「精霊よ、あなたが私に与えたのは魔を屠る栄誉か、はたまた無慈悲な死か……私があいつを引き付けよう‼ 君は杖を拾うんだ。大切な杖なのだろう?

また持っていかれないうちに拾いたまえ‼ さぁ、早く‼」

――腐ったレモンは杖に駆けつけて拾い上げた。杖が燃え上がる――

上官ベルナルド

「どうしたんだ⁉ これはいったい……おい、君⁉ しっかりしたまえ‼」

ガレリア王

f:id:remonntokaeru:20210214051715j:image

小隊長ティナ

「気がついてよかった。まったく。どうなることかと思ったわよ。

一応報告を聞いておくわね。あなたをここへ連れてきた、王国軍の兵士から大体聞いたけど。」

エスト『運命との出会い』クリア

小隊長ティナ

「えぇ。聞いていたのと同じね。確認が取れたわ。ありがとう。

杖はあのあと燃えつきて灰になってしまったみたい。今あなたが持っているその灰の塊よ。

そう、それが元々はあの杖。あなたを助けた兵士が、持ってきてくれたのよ。あの兵士には世話になったわね。みんなあれくらいまともだったら、王国軍もマシになるでしょうに。」

小隊長ティナ

「さてと……あなたにどこから説明したものか。気絶していた間のことを話すわね。

あなたを連れてきた兵士の話だと、例の魔物はあなたが杖を取った後、突然怯えて逃げ出したって……。

奇妙な話……で済めばよかったけど、例の魔物以外は逆に、あなたに引き寄せられて集まり出したのよ。

まぁどれもこれも弱い魔物ばかりで、退けることは難しくなかったそうだけど。

あの杖を拾ってから異変が起きたってのは確かみたい。後でフィロンに、じっくり聞いてみるべきでしょうね。

それでね、手帳とこの燃えカスを、フィロンのところへ持って行きたいのは山々なんだけど……ちょっと今、異常事態なのよね。ほら、逃げたって言ったでしょ。例のあの魔物。

あちこち逃げ回ったらしくて、王都の近くでも「大きな魔物がうろついている」って噂になってるわ。

なんで今、そんな所に……とは思うけど。結局捕えきれずに逃げられたみたいだけど、今、ちょっと厳戒態勢なのよね。

当然私達はガレリア王都を護らなきゃならない。でもひょっとしたら、あの魔物も、旧街道に戻っているかもしれないでしょ?

できればそっちにも人を割きたいし、色々手を回してみたの。とりあえず、どうにか一人は派遣出来る事になったわ。

以前話したけど、今王国は地質調査団を各地に派遣していて、旧街道にも一人送ったらしいの。一応護衛はつけていたらしいわ。でもその護衛ともども、戻って来ないのよ。

今のところこの騒ぎだし、魔物にてこずって戻ってこれないのかもしれない。

大事な調査員は救出が必要でしょ。でも、救出に行くにしても、今は隊から一人しか送れない。

それなら有能な人に任せるべきよね。病み上がりのところ悪いけど、もし戦えそうなら、あなたにお願いしたいの。

無理なら仕方ないわ。でも今があの魔物を追う、数少ないチャンスでもあるの。

ひとまずの目標は、もちろん地質調査員の救出。でも同時に魔物の足跡も探す。これだけやってのけるのは、並の隊員じゃ無理ね。

あなたレベルじゃないと。

腐ったレモン、エルツィオン旧街道に向かってくれない?」


f:id:remonntokaeru:20210214051729j:image

小隊長ティナ

「旧街道は私の背後を真っ直ぐ南へ突き進めば入れるわ。とりあえずは行方不明の調査員を探して。

一応これが第一目標だから。それから魔物の足跡も追うの。難しいけど、同時にお願い。

あなたなら出来ると思う。

オルクスのストーリーってmmoの中ではダントツの面白さだと思ってるんだけど、文章ルールとかはめちゃくちゃだよね。誤字やら漢字の統一やらつなぎやら。

エッセイシリーズ:essay カテゴリーの記事一覧

ガイドブックシリーズ:初心者の君へ―オルクスオンライン―(リンク一覧)

オルクスストーリー文字起こしシリーズ:オルクスオンライン、ストーリー文字起こしまとめ。